ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


公園にこどもが居ない~

                                         2才4カ月


最近、一番の気になること。


それは「公園にこどもが居ないこと」


うちはだいたい午前中に公園に遊びに行くのが多いんですけど、
公園にはわたしたち含めて3組くらいあつまるくらいで公園はいつも閑散としてます。

暖かかったちょっと前でもこんな感じで。

けしてこどもが居ないわけでもなく、
この地域は郊外で都市までのアクセスもいいと駅前には香港を思わせるように高層マンションが立ち並び、保育園も待機児童がわんさか。

なのでこどもが居ないわけでもないのに、公園には居ない。

近くに室内遊具施設もあるのでそこに居るのかといえばそうでもなく、、結構すきすきな日もよくあるし
。。。


考えた結果??

うちの近くに大きなショッピング街があります(モールまではいかない規模)
みな、そこに行ってるのでは、、、
お母さんは買い物ができるし暖かいしこどもが飽きれば、がやがやしたゲームセンターの横のおもちゃ売り場で遊ばせたらいいのよ。

って感じなのではと、、思ってきました。
あとこの地域は車社会なので遠くに行くっていう行き先もありますが、、、


偉そうになに??
って感じかもしれないけど、わが町のこどもたちは大丈夫なのかなぁ。。。
と最近思います。

ま、ムスメも外遊びが好きな活発タイプではないので遊ばせるのが大変なんですけど、、
(大抵ブランコや砂遊び)

幼児教育をしていて外遊びがいかに大切か分かったので余計、心配になるな~

こども中心の外遊びにみかけてお買いものでおしまい。
こども放置しておしゃべり。
3年保育主流以上にいまはプレ幼稚園も盛んだし、、
習い事も始めるの早いし。


主流に乗ってると子供らしくないこどもになってそう。
こどもらしく生活させるのってこんなに難しかったけ~?


今日はつぶやきでした~











スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.10(Tue) 21:02        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

