ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


[子どもを理科好きに育てる本」





教育本に遠のいていた今日この頃。
久々におもしろかったなぁ~と思った本をご紹介。


さてさてこの本は、
親がちょっと見方をかえれば、子どもの好奇心を引き出すことができる「大発見」が日常生活にはいっぱい~。子どもを理科好きにするためのアドバイス満載の1冊です。
まずは、子どもを理科好きに育てるには、まず大人が理科好きになろう!ということ。

でも、めんどくさいくさいことをくどくどいうわけではなく、著者自身がまるで子どものように科学や自然や歴史に興味を持つにはどうしたらいいのかが伝わってくる楽しい本です。

目次だけでもやってみようと思える内容があるはず!!



そのなかで、紹介されてた本。

こんなおもしろそうな本があるなんてことも、理科が好きな人じゃなかったら見向きもしないし知らないでしょうね。
わたしだって理科の難しいことは嫌いだけど、こんなCGがたくさん載った本がおうちにあったなら、理科への興味が変わってたかも~(古本屋にもどっさり置いてました!)
著者は面白いなーって内容を開いてテーブルに何も言わずに開いて置いて置くのだそう。
そうしたら、子どもたちが勝手にみているという流れになるらしい。



あと、こんなテレビがあるなんてことも知りませんでした。
ディスカバリーチャンネル
もちろん契約しないとみれないんだけど、HPだけみただけで面白そうな番組が!!
いずれ契約してみたい~民放見るより絶対有意義だわ。
うちは、ドラマやバラエティばかりだわ。。。反省。


著者は民放はつまらないお笑いやバラエティばかりになってしまったんだろう。ノーベル賞を受賞しても報道されるのは人柄や子どもの頃のエピソードなどばかりで、肝心の研究内容については何も報道されない。せっかくなんだから、研究内容をわかりやすく説明すればいいのに…そうすれば、その影響は計り知れないだろうにと、おっしゃってます。

言われたらうなずくくことばかり、でも言われないと気付かない。


社会全体が理科離れなんだろうなぁー
スポンサーサイト

Comment

衝撃

子猫のエピソードを読んで
それ以降の文章が頭に入らないくらいの衝撃を受けてしまいました。
猫好きにはあまりに悲しいお話です。。。


親が理科好きにっていうのは耳が痛いところですが…。
ぜひ参考にしたいです。

2009.11.18(Wed) 21:34       びび さん   #-  URL       

びびさんへ

ごめんなさい。
お気を悪くされたようで、、
ネコの部分は削除しておきます。

もちろん、遊び目的ではなく標本をつくる目的があったからやったわけで、そのあとはお墓を作って供養させてもらいました。

すみませんでした。

2009.11.19(Thu) 14:08       ここ さん   #-  URL       

せっかくの文章を削除させてしまってすみません。
いまさら、かもしれませんが
そういう一面って子どもらしさなのかな。

余計なコメント、こちらこそごめんなさい。

2009.11.19(Thu) 20:46       びび さん   #-  URL       

理科好きか~

面白そうな本ですね!
算数バージョンは色々とありますけど、理科は見たことがなかった
ので、見つけたら読んでみたいです。
子どもが文系理系どちらに育つかは、算数よりも理科が好きか
どうか、が重要な気がします。

↓の記事の、IKEAのレールってあるんですね。
うちの娘も、レール大好きで、児童館では男の子に混じって
線路に電車や自動車を走らせて喜んでます・・・。
今のところは、おままごとより好きそう。
私も一時期のブームだと信じているんですが(^^::

2009.11.19(Thu) 23:36       cclef さん   #-  URL       

びびさんへ

いやいや、いいんですよ。
わたしもうまく表現できなかったので。

お気になさらずに~

2009.11.21(Sat) 13:12       ここ さん   #-  URL       

cclefさんへ

そうかも~
算数より、理科が好きかによる気がしますね。
理数の道に進んだ友達は「物理が~化学が~分からんっ」
って嘆いて気がします。
見つけたら読んでみてください~立ち読みでも読めちゃうかも!?

女の子の乗り物好きってただのブームじゃない?って思ってしまいますよね。
女親は特にハマってもらってもどう世界を広げっていったらいいかほんと分からないので。。
イケア、結構おもちゃあるんですよ。
ぬいぐるみとか実物みたら、なにこれっって微妙な商品も多いんですけど、、
もとは北欧だしおしゃれかなとは思います~


2009.11.21(Sat) 13:20       ここ さん   #-  URL       

お久しぶりです

うちの主人は理工系なんですが、実家にナショナルジオグラフィックがあったそうですよ。そして、ディスカバリーチャンネルも大好きです。やはり関係あるのかも?と思いました~。

あと、下の記事にあるイケアのレールはうちにもあります。ブリオほどでなくとも、結構良いモノですよね。なにより安いのが魅力的!私の周りの女の子家庭では、このイケアのレールを持っている人が案外多いんですよ~。(男の子家庭だとプラレールになるみたいですが)

2009.11.26(Thu) 05:56       抹茶母 さん   #KZ/3DGO6  URL       

抹茶母さんへ

コメントありがとうございます。
やはり、理科好きになるには環境が大事なんですかね~
いろんな将来が拓けるように親としてはある程度、種まきしないとダメですね。

そうそう、イケア、女の子家庭にはかなりオススメですよね!
いろいろあのあと電車について調べてみるとあのイケアの汽車、ミッキィ社とそっくりなんですよ(笑)
ブリオよりシンプルでわたしはこっちの方が好きなんですが。人気はブリオが勝ってるのかな~
プラレールは女の子家庭には遠い世界ですね。

2009.11.27(Fri) 10:07       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

