ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


★☆メリークリスマス☆★

2才6ヶ月


最近、ムスメ、、昼寝をしなくなりました。。。
昼寝時間はわたしの時間と決めてネットやら好きなことに時間を使ってきました。
それが一切なくなりました

なのでブログの更新がさらに少なくなりそう。。。ごめんなさい~

書きたいことはたくさんあるのにぃ~ストレスが溜まりそう。。。
はやく時間の使い方を改めなければ!!





今日はクリスマス~!
わが家は今日クリスマスパーティです。

今年のケーキはどうせムスメもそんなに食べれないし旦那さんもそこまで食べないしわたしもホールケーキより、普通の種類が選べるようなケーキがいいしなぁ~どうせわたしが残飯処理だし、、ということで、

ムスメも食べれるへクセンハウスにしよう!!とせっせと作りましたよ^
無印 へクセンハウス
↑無印のキットを購入しました。



20091225131838



結果。。。


めっちゃ大変。。。一日目はクッキー焼く。
二日目は組み立て。。。

子どもと楽しくつくりましょ!ではなく、
邪魔ぁ~あっち行ってて~!!怒!!な感じです。

うちのオーブン、独身のころからのものなので小さいので5回もオーブン回すことになったり、
焼き色付けるための、卵塗り忘れたり、、(なので土台が白っぽい。。。)

組み立てはわたし的にめっちゃワクワクして楽しかったです☆変な達成感ありますよ~


キットで簡単!ってなってるけどここまで苦労するなら、ネットで作り方調べて作った方が安上がりだし、
特別な材料もいらなかったので来年はまた別にします。


まだ作って無い方へのアドバイスは~

*クッキー生地は冷凍庫でちゃんと冷やしてから切るべし。
*焼き色を付ける卵はたっぷりぬるべし。(キャメルっぽく光沢出ていい感じ)
*アイシングの卵白の分量はまずは少なめに入れて硬さをよく注意すべし。(ちょっと入れただけで硬さがずいぶん変わってしまうのです)


ママラッチさん、抹茶母さん作りましたよ~
記事出せて肩の荷がおりました(笑)


みなさんよいクリスマスを~



スポンサーサイト

Comment

クッキー生地を焼いて、がんばりましたね!!

かわいい!!

私は今年はバタバタ忙しかったので、
食事も外食で、
ケーキを購入し、
イノブンで買ったへくセンハウスを組み立てたのみです。(クッキーのキットで組み立てのみです)

かなり手抜きなクリスマスでした。
こどもたちにいろいろ言われるかも?なんて思っていましたが、
算数クラブにいったりとイベントが楽しかったようで、。
とってもいいクリスマスだったみたいです。

来年は私もここサンみたいにがんばろうかな?

2009.12.25(Fri) 21:22       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

これはがんばりました(笑)イベントの日って気合い入るんですよねわたし。。

手抜きでもプレゼントがあれば子どもは文句ないですよ~☆そして算数教室うらやましぃ!!
イノブンにそんなキットがあったんですね~
わたしも見つけてたらそれにしたかった~

来年だともっとおうちを簡単な形にしたら子どもたちも飾り付けくらいできそうですよね!
またがんばりまーす♪

2009.12.25(Fri) 23:58       ここ さん   #-  URL       

うま~い!!

めっちゃうまいやないですか!!
二日・・。
人にあげたい。。ってクリスマスも終わったし。。

ますますやる気がなくなった。できそうにないよぉお。
ここさんって、手芸もうまいし、器用ですね~。
うらやましい~☆


2009.12.26(Sat) 13:27       ママラッチ さん   #-  URL       

お~!うちも(というより旦那が)頑張りましたよ~。
可愛くて、ちょっと特別感が出ますよね。

2009.12.28(Mon) 10:03       抹茶母 さん   #-  URL       

ママラッチさんへ

お返事遅くなりました。

器用じゃないですよ~

めっちゃおおざっぱなのでどこかしらにヘマがあるんですよ。。。見えないだけで、、

今年もよろしくお願いします。

2010.01.08(Fri) 12:29       ここ さん   #-  URL       

抹茶母さんへ

旦那さんお疲れさまです。

抹茶ちゃんもさすがにこれはギブアップだったのかな??

確かにかわいいのはかわいかったので今年は縮小してまた作りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

2010.01.08(Fri) 12:33       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

