ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


かんたん実験に挑戦~

20100125233246
2才7ヶ月





かんたんな実験をみせてあげたいな、と思いつつ、
実験の本も借りては期限が来ては返しを繰り返しでしたが、今年に入り重い腰をあげてみましたー

理科系はわたし、ニガテかも~


↑こちらの本を参考に、何点かチャレンジ。
一応、ぱっと出来てムスメにわかり安いのがいいよね。。。ってやってみました。


写真は、CDと鏡を3枚使って作った、あれ、  ぎゃー言葉が出てこない。度忘れ。
きれいなあれです。(分かった方は教えて~!!)三面鏡じゃない、あれ。みたいな仕上がりです。

これも図鑑に載ってた写真の通りにならず?ハテナ。
ムスメちゃんもちゃんと覗いてくれたのかハテナ。


あとはミョウバンを溶かしてモールに結晶をくっ付けるもやりましたが、
結晶、上手く付かないし、、、冷蔵庫ですぐ冷やしたらよかったのかな?


あとは、和紙に水性ペンで丸を書いて少し水を付けると元の色がにじむ実験もびみょー。
写真の様に七色にはならずで、ペンにもよるのかな?

水を使う実験なのでムスメはかなり楽しんでましたけど。。。

わたし的にはかなり不発な実験デビューに。



もっとたのしい、簡単、実験マニアになれたらいいんだけど、道のりは遠そうです。
ムスメの理科好きになる道のりもおまけに遠いのかしらっ




スポンサーサイト

Comment

万華鏡♪

ですよね♪
きれいです!

楽しそうな本ですね^^
私は面倒くさがりだからなぁ・・・・^^;
でも、図書館でチョット探してみようかしら♪

2010.01.26(Tue) 12:45       さくらのはっぱ さん   #-  URL       

さくらのはっぱさんへ

そう!万華鏡!!ありがとうございます。
この記事を書いたあと布団のなかでぐるぐる考えてやっと思い出しました(笑)

実験楽しいけど、準備するものが毎回あれこれ違ったり、買わないと出来ないものもあるので結構面倒ですよーあははっ
探してみてくださいね♪

2010.01.28(Thu) 14:27       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

