ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


お友だちと遠足へ♪





2才9ヵ月

久々の更新です。
いちどサボるとダラダラと更新するのをやめ、
対して新たなネタ
も特別なかったりでこんな感じになってしまいましたー
更新を楽しみにしている方とかいらっしゃるのかしらっ(笑)。。。


先週、ブログを通じて知り合ったはちbooさんともみじくんと姫ちゃんに梅小路蒸気機関車館で初ご対面して来ました~

こんなステキな出会いが会ったのもブログをやってたお陰と思うと辞められませんっ

今年は天気が悪かったり寒かったりで外でお花見できるかと心配でしたが、
当日はポカポカ日より通り越して初夏。。

劇暑でわたしは装い選択誤りました。。。


始めにメインの汽車博物館でごたいめ~んしたんですけど、人見知りのムスメちゃんそわそわ。

始めて見る機関車にちょっと興奮で

みんなあいさつそこそこで機関車に夢中。


子どもらでシャベルに入った石炭の実際の重さを体感したり。(実際はもみじくんだけが持つハメになったり~)

車掌さんになったつもりで
「出発~進行~」

って運転手ごっこ

ムスメちゃん、
出発進行なんて今まで一度も言った事なかったような気がするんだけど、さらっともみじクンのまねしておりました♪

梅小路でメインは重要文化財の扇形車庫です。

明治時代の車庫はレンガ造りで長方形が一般的だったけど、より多くの車両を収容出来る扇形車庫と転車台が一体となったものが作られるようになったそう。
今では貴重な存在だそう。

とっても広いのに
汽車を端から端までみてお外でお弁当~

その後は機関車『スチーム号』
に乗りました~

始めて汽車に乗ったんですけど、力強く引っ張られてる感じがしました。
新幹線よりなんというか頑張って引っ張って動いてる~って感じです☆

その後は機関車横の公園で砂遊び、その時は、ムスメはわたしの側から離れることが出来て、(これはかなり珍しい事!!)
だったのに、機関車が思いっきり汽笛鳴らして

ムスメ、
びぇ~
って泣きそうな顔でわたしのところに帰ってきました。。。

あ~
ゆっくりママ同士お話し出来てたのにー

それにしても『蒸気機関車』
だけあって、白く噴き上げたものは蒸気なんですね☆
水しぶきが飛んできました。
あたり前??


知ってたよーでしらなかった~

ムスメは友達の名前とか読んだことない、内気なタイプなのに今回は
「ひめちゃぁ~んっ」

と連呼してたのにびっくり。
仲良くなれるといいね~

帰りは寝てしまって子ども同士バイバイ出来なかったので
目が覚めたとたん、
「バイバイ~
また、ひめちゃんと会う~」

と言っておりました。

また今度もよろしくねー♪
楽しい遠足でした☆


スポンサーサイト

Comment

こちらこそ ありがとうね!!

暑かったけど、とっても楽しかったね。
私もお姫ちゃんが、こんなにもはやく打ち解けてビックリでした。
ムスメちゃんはおだやかでやさしいもんね~
お兄ちゃんが、首飾りかわいかったわ~って言ってました!!
また、一緒に遠足おねがいしま~す。

それにしても、ここさん、文章力、あるね~
私も勉強になったわ~

2010.04.14(Wed) 20:52       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

ようやく記事になりましたー

それにしても暑かったのに今はかなり寒いです。。

なかなかもみじくんと姫ちゃんと相性いい感じよね♪

文章力!!
パンフレット抜粋したからよー(笑)
うまく文章かけたらいいんだけど難しいわぁ

2010.04.16(Fri) 11:37       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

