ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


モンテッソーリ幼稚園のプレ


2才10ヶ月


この前、
モンテッソーリを実践してる幼稚園のプレの説明会に行って来ました。


モンテッソーリ、
以前からとっても興味があったし、家でも少しだけどお仕事させていたのでぜひ通ってみたい!!

と強く思っていました。

が、
いざとなると悩みますねぇ~

悩む理由その1
ママがたぶん働く予定なでもっと便利な幼稚園か保育園に行くことになるのでモンテ園には絶対はいれない...だって自転車で20分だし毎日お弁当。。
わたしのがんばりでどうにかなる気もしますが。

悩む理由その2
費用が結構かかる。
幼児教室に通うくらいかかる。

この2点がいちばんなやんだかも(笑)お恥ずかしい。。


あ~
でも説明会のあとの面談で私が園長先生とお話しているあいだムスメは別の先生とお仕事をやったんですけど、

内気なムスメなのに人見知りもせず先生の指示をじっくり見たあと、
自分のペースでお仕事をやっては丁寧にトレーを棚に戻して
また別のお仕事を見つけてを2、3コしました。

初めての場所、
で知らない人がたくさん居たのにすでに自分の世界に入ってた感じで落ちついた様子でムスメにはガヤガヤした幼稚園よりこんなところが合っているんだろうなとすっごく実感した瞬間でした。


なのでとりあえず、プレは通うことにしました。


幼稚園もムスメの様子次第で入れてあげるかどうかまた考えて行きたいなとおもいます。


プレはもちろん、
母子分離ですが、なにか記事にできたらな。
と思います。




これ↓ムスメが1番ハマってたお仕事。
「ねじる仕事 キャンディ作り」
----

用意するもの
●セロファン7×7
●アルミホイルを直径1センチに丸めたもの

以上
材料も手ごろで
セロファンがなければ折り紙でもOKだとおもいます☆

ちなみに、前にチラッと書いた英語の習い事はプレに行くためというかぶっちゃけますと、
ママ友関係が辛くなり辞めました~

わたし自身やる気がなかったし。
ムスメは英語が楽しかったっぽいのでかけ流しくらいはまた続けたいとは思います~

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

