ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


プレ初登園♪



2才11ヶ月

行って来ました。

プレ。

クラスは10人ちょっとで先生3人。

入ってすぐにお仕事スタート。
初回なのでママもみんないっしょです。

ムスメちゃんはわたしが居ると落ち着いてお仕事できますが、
教室の後ろに行こうものなら、
「ママ~こっち!」
っと冷静じゃなくなってました。
早く母子分離にして欲しいけど、先生は、子どもが求めてくるまでは一緒に行って見守ってあげて、今日は1人よ!とかプレッシャーを与えないであげて」
と見守るスタンスなんでムスメちゃんとは分離するまで大分時間かかりそうです。


1時間くらいのお仕事時間のなかで
・シール貼り×2
・ねじるキャンディ作り
・パズル
・ねんど
・水移し
・スナップボタン付け
・魚のボタン付け

なかなかたくさんのお仕事をしてました。
普段できない水を使うお仕事は特に集中してやってました。


上の写真は幼稚園にあったものを再現してみました。

用意するもの
・ガラスのボール×2個
・ビーズなど(水に浮くものならなお良いかも)
・穴あきお玉 子供が持ちやすいサイズ
・タオル(こぼした水を拭く用)

ビーズを入れたボールに水を少し入れておくと完成です。お玉ですくう金魚すくいみたいなお仕事です。

水パワーで「コレ、好き~」「幼稚園にあったね~♪」
っといいながらお仕事してました☆

幼稚園はとっても楽しめたようです。

スポンサーサイト

Comment

プレに行ってきたのね!!
はじめはなかなか分離できないのが、普通よ~

お姫ちゃんも、2,3回目あたりからだし(二人目ちゃんだしさ~)

ゆっくり気長にね。

きっとバイバイしてくれる日がくるよ。

でもそのときはちょっと寂しくなるかもよ。

また久しぶりに逢えるといいな~なんて、お姫ちゃんも言ってる♪

2010.05.12(Wed) 22:14       はちboo さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.13(Thu) 16:42        さん   #         

はちbooさんへ

結局、その後プレ行って来たけど、やっぱり分離無理やったー
ほかの人は半分くらいは分離に成功してた~

親としては少しでもひとりの時間味わいたいんだけど、気長にがんばるわ~
先生にも相談したけど、「プレは子どもの為の時間だからお子さんがママついて来て。って言ったらずっといつまでもいっしょでもいいのよ~」って言ってたわ。

こちらこそ会いたいね~♪
記憶のあるうちにね~

2010.05.14(Fri) 13:05       ここ さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.20(Thu) 11:22        さん   #         

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

