ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


グチるわたし。




モンテッソーリのプレ、ムスメちゃん的にはとっても楽しく通って「
次はいつ~?」
って幼稚園カバン持ってよく言ってますが、


問題はわたし!!

母子分離は夢かなわず、(すでに4回目)
ずっと横で
見守るのですが、

後ろの席で座って見守るならまだしも、真横に座ってないと泣きそうになってママを呼びます。。
只今、教習所に通ってて、そこの託児所は泣かずにバイバイ出来るのに。プレは無理にバイバイしなくていいんだと分かってるらしく、離れません。。よけい出来るでしょっ!!
と、本人には言いませんが思ってしまう。。

甘えっぷりが半端なくって、、

つい他のコはひとりでこれが出来てる。あれが出来てる。と見てしまうのです。。


そうなると、この子。
お家でもべったりママっコだな。
どこででも活発に遊ばない~
ご飯も偏食する~


こんなこの子大丈夫なのかな。

かと行って集団生活放り込んだら、ちょっと壊れてしまいそうな、ナーバスなコでして。。


不のスパイラルにわたしが落ちました。。いいところがみえずらくなってるわたし。。


オホホー
この子こんなに出来るんですよーって胸はって言えるママになりたい。

スポンサーサイト

Comment

そっか~
私もここサンと今、少し同じ思いかも。

お姫ちゃんは、私にはベッタリではなけいど、
頑固ちゃんまっしぐら。
自分でできるのにできないってタイミングがあわないというし。
わかんないよね~

ウチのお兄ちゃんは素直な頑固ちゃん?だったから、ちょっとお姫ちゃんと違うかったの。
でも、3歳前って、周りに聞くとちょっとズルしたり、
甘えるとこ探したり、楽したりするところを探してるような気がするらしい。。。
これも大切な経験なのね~っと。

でもわかんないよね~

2010.05.31(Mon) 21:52       はちboo さん   #-  URL       

はちbooさんへ

同じ思いってだけで、救われるわ~

頑固チャンも悩むよね。
みんなそれぞれ見えない所で悩んでるのよね?!

記事書いて少しわたしの気持ちが落ち着いたわー
幼稚園お互いがんばろうねー

もみじくんと姫ちゃんによろしく~

2010.06.03(Thu) 13:14       ここ さん   #-  URL       

まだ3さいになったばっかりだもん、って思えばいいんじゃないかなぁ?
マダマダたくさんたくさん甘えさせてあげてください。
そうしてあげれば良かったと、今頃後悔しています^^;

他の子と比べないで、
昨日より今日、今日より明日チョッピリでも成長できてたらいいじゃない♪
知育面じゃなくても、生活面じゃなくても、背が伸びた!体重が増えた!でもいいじゃない♪
(自分にも言い聞かせながらコメントさせていただきます^^;)
ナーバスだって、淋しがり屋さんだって個性個性♪
個性が無かったらみんな一緒だったら、地球はつまらないですよ・・・ね?^^

2010.07.23(Fri) 18:43       さくらのはっぱ さん   #-  URL       

さくらのはっぱさんへ

きゃーごめんなさい。
このブログあまりにもコメントが無いものでチェックし忘れてました!!
お気を悪くされてたらごめんなさい。

そうですよね。
いま二学期入りましたがまだ母子一緒なんですが、
わたしも大分なれていい感じに子どもを見れるようになりました。
「他のコと比べない」って頭では十分分かってるつもりなんだけど、
上手くいかないときもありますよね。
ママの試練でしょうか。

コメントいつもありがとうございます♪


2010.09.22(Wed) 13:50       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

