ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


幼稚園って。。。難しい。。

ムスメの進路?は「保育園へ」という形にほぼほぼ決定しそうなのですが、


まだ、モンテッソーリの園のプレには通ってます。
もちろん、楽しくね♪

プレもつづけられるなら、最後まで通わせたいと思ってましたが、、、

その幼稚園には「通わないことにしたんだ!」と、おなじプレ仲間のママさんにお話しすると、、、

「えっ~それじゃプレすぐ辞めなきゃだめだね!気まずくていれないでしょー?」


と、言われ数日思いっきり凹んでおりました。。。きっと言ったかたもこの幼稚園を否定されたとか思ってしまったのかな?モンテは好きだしそんなことないんだけどな。。

図太いよーでナーバスなわたし。

その方とは2学期入ってからも幼稚園どうしよっか?とかこうしようとも考えてるの。ってことをお話していただけにこの反応の変わりようにはびっくりで。
幼稚園選びって、「子供の個性に合わせて選ぶ人」はほんと少ないようで、子どもが合わなさそうなのに、
バスあるし、お弁当でるから、便利だしね。って方や
勉強教えてくれるし、しつけてくれるからここの園なのって方やら。。

このブログ見て下さってる方々は違うんでしょうけどね。

幼稚園側からは「プレに通うのは入園希望を前提としてください。」とは言われてたけど、

説明受けて実際通ってみてその園の教育方針に沿えるかそえないか?なんて入って見なければ分からないと思うんですが
。。。

幼稚園の先生にもこんな一件があったので「お引っ越し」を理由にお断りを入れて、、
通えるのも2学期のみ。
わからんでもないけど、、、うぅ~ん。


この園もわたしが思う以上にしっかりとしたところだったのでしょう。
モンテッソーリに興味があるからと興味本位で入ってはいけなかったんだろうな。

モンテっってそんなんなの?とがっかりする出来ごとでした。
これからはおうちで細々することにします。


幼稚園ってママどうしの繋がりも濃いしちょっとぐったり。
お勉強になりました。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

