ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


年少さんになりました。

3才10カ月

お久しぶりです。
3月はわたしの趣味?お勉強をしてたから忙しく
4月はその試験だったり
ムスメの入園式やらでバタバタしてました。

今は就活中なんで本来は忙しいはずなんだけど、、
仕事がナイ。。。
まだ面接すらひとつも出来てなくって。

そもそも 土日休みや9:00から16:00までって条件のせいなんですが、
(職種はこだわってないんだけどね。。だからパート。)
家族との時間も大切にしたい!!でも自分の世界も広げて仕事もしたーい!!

ワークライフバランスってやつですか?
を保とうとすると仕事がないんですよね。。。


ブログでぐちっても仕方なんだけどね。早く探さないと~焦りだけがつのる。。。






さて、ムスメちゃん、保育園入園しましたー
悩んだ幼稚園選びも結局は家から近くてのびのびしたところになり、

保育園もここしか見学しなかったけどいいところに入れたな~とすでにしみじみ感じてます。


初日から4日くらいまではバイバイする時号泣で
3日の夜は知恵熱がでてわたしまで心折れそうでママチャリを走りながらの帰り道 涙がでました。。
迎えに行くと笑顔なんですけど、
「ママと遊びたい~」
「ママとご飯食べたい~」
「ママとお昼寝したい~」って怒っていたそうです。先生から聞くだけでせつない。。


でもよわよわ典型的なひとりっこタイプなムスメでも週の終わりには園にもなれ友達とも仲良く遊んでる姿をみることが出来ました~
そうなるとこっちも一安心です。大きくなったなー


昨日は
保育園で給食のお味噌汁をこぼしてしまって体操服が汚れたので
先生が
「食べ終わったら着替えようね。」っていったらしいのです。
その後、

先生がムスメを見ると


体操服のまま。


でもよくよく見ると前後ろが逆で、、、


どうしてなのか聞くと、、


「後ろはきれいだからこれでいいの!」


だって。

もっと几帳面な子だと思ってたのに前はきれいだからそれでいいとか誰に似たんだかww
ずる賢く考えるところもあるんだなーと変に関心した出来ごとでした。


保育園は知的な遊びや自然遊びもたくさんしてくれるところなので、それに頼り切りでうちでできることがあるのかどうなのか??そしてブログに載せるようなことがでてくるのかかなり微妙で、


あと幼児教育ってカテゴリーに属してるのにムスメは知的な部分、ひらがなや漢字が読めたりずば抜けて出来るわけでもなくて、いや、知的なことを働きかけてるわりに覚えが悪いです。
最近はこれはムスメの問題ではなく母の教え方が悪いと開き直ってますがこれからものんびりやってつれづれ綴ります

最近いちばんな知的な働きかけはコレだけ↓


スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

