ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


おこづかい

年長さんになりお金の計算にも慣れ親しんで貰おうと

お駄賃制度を導入してみましたーー


単にシール買ってくれー
メモ帳買ってくれー
新しいもの買ってくれーがうるさくって。。。

じゃあ、自分で買うならいいよ。
としてみました。



一応  決まりとして、
おてつだい 1回  5円!!
もちろん適当におてつだいするものなら5円はナシ!
1日5円が上限です(笑)


わが家の最低賃金 5円です。


低賃金ですよねー


まあ、子どもはまだよくわからないから、文句はいいま、、、すね。。

買い物に行って「これいくら~?(シール)」

「250円だよ」

とかザラな世の中。
 



100円集めるだけで 3か月はかかってたかな。

初めは張りきってたけど、最近は失速気味。

なんとか105円を貯めて 「これっだったら100均だったらなにかは買えるけどどうする?」

と聞くと

迷わず有り金全部叩いて「髪飾り」を購入しておりました。

自分でがんばって貯めて買ったゴムは特別なものらしく、他のゴムと比べて大切に扱ってます。。

今度はどうするの?と聞くと「今度はシールにする」

と。

貯金について説明しなければ!!


来年は1年生ですけどしばらくは定額制はやめておいて
このシステムでいこうと思ってます♪

あ、でもおてつだい1回10円にしてあげようかなー
倍ですよ~

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

