ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


思い出すランドセル選び

夏休みも後半。


去年の今頃、ランドセルなやむなぁと 困りながらもるんるんしてました。。






ムスメのランドセルその後はというと、、、

色がどうだとか、容量がどうだとか、
文句ひとついいません。。

どうやら タダの箱になってしまったようです。

わたしはと言うと、、
ランドセルの重さが重かったかなぁと。
体重18キロでランドセルが1.2キロ 
中身が入ると 大人でもずっしりくる重さです。

日々の持ちモノは
教科書(毎日持ち帰る)
ノート
筆箱(これが意外に結構重い。。)
給食セット
連絡袋 連絡帳
水筒

上記のものはすべてランドセルに入ります。







月曜日にはこれに加え
体操服
上履き
が加わります。
これが加わればランドセルには入りません。

たとえ池田屋のランドセルにしたとしても入りきらなかったのでは??
そもそもうちの子はランドセルになんでも詰め込むコではなかった!!
これランドセル仕舞えば?
というものでも手提げに入れてます。。

なのでせめてランドセルを軽いものにすればよかったかなと。

よかったかな??くらいでめっちゃ後悔ではありません。
なにせタダの箱ですから。
あ、キューブ型の形はわたし的にかなり気に入ってます。
今年のイオンのランドセルもキューブ型を押したCMしてますね♪
主流になるのかな?ウレシイ

だけどこの点も 見慣れてしまえば  そーいえばキューブ型だったよなぁー
というくらいで大差無し!!

そしてなにより、このランドセル選びにはお話の続きがありまして。。。

ランドセルを購入後、、
年が明け 学校の説明会が始まるころ。。




わが家はおうちを買いました。


なので引越です。


市内の移動なので学区がひとつふたつほどずれるだけなのでなにも問題ないとおもってましたが、、、

違うんです。。


制服が。。。。



ランドセルが。。。。

新しいところは、
ランドセルではなくランリュックという帆布素材の黄色リュックでした。。。。

もうランドセル選びに闘志を燃やしてたものでこれは計り知れなかったです。

これがあったから、家買うのやめない?とほざいたほどで。。

ひとりランドセルだから物珍しがられていじめられたりしないかなと心配してましたが

当の本人はランドセルでよっかったみたいです。
まわりも特に気にもとめないようすで ほっと一安心

ま、出資してもらったじじばばには未だに言えないおはなしです。
だって  7倍くらい値段が違うんだもん。。。



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

