ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


夏休みの自由研究

うちの小学校の夏休みの宿題はプリント以外では

書道
自由研究

作文
工作
読書感想文

のなかからどれか1つ以上をやります。

わたしがちいさい頃は、自由研究、読書感想文、工作の3つは絶対しないといけなかったのでわが子にも最低この三つはやらせたいと思ってたんですが、、、

働く母  ギブアップ。。。
作文の書き方なんてどっからどういう風に教えたらいいのさ??

ということで、
ムスメに聞いたところ幼児時代の実験が楽しかった記憶があるみたいで、
しゃぼんだまの実験となりました。

参考文献はこちら。



まとめ方はコチラを参考に
学研自由研究プロジェクト
ここに載ってる以上に簡素になってますが。。



自由研究の中身、とくに一年生のなんて載ってるところが無かったので
参考に載せます~

やはり、
途中経過などを写真に撮って分りやすく書くのが良いと思います。
1年生なので思ったこと感じたことを文にするのは難しいし、グラフも1年生ではでてきませんし、写真があれば分りやすいし、見ごたえがあります。

だけど、、、
写真を撮ってプリントして。。。の作業はハハのお役目なので親負担は増です。























※その後、市の作品展で佳作をいただきました!
自信に繋がったかな?!

展示会場へ見に行ったんですけど、
学年があがるにつれ、
内容が、深い!!
ネットで探してきてやってみました!では選ばれません。
自分のオリジナリティが不可欠です。。。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

