ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびりと






どんぐり倶楽部にハマりまして(わたしが)

お勉強などなど 改善しました。

○朝の10分ほどの学習時間を止めてムスメの遊び?&ぼーとする時間に充てる。

○毎日キチッとしていたドラゼミを 計算問題はナシにし、国語も漢字はナシにする。
ちょこっとやってます。どんぐりLOVE な方からすればここもやってはならないんでしょうけど、
わたしからすれば受講費がもったいなーいとなるわけで。。
来年からやめちゃおうかな?!でもでもドラゼミの作文とか図形はいいし、
ムスメが辞めたがらなさそう。。悩むなぁ。。

○学校の宿題はお粗末三点セットなのですが、学童で宿題をやる時間がもうけてあるうえ、まじめな子なのでやってしまうのでノートで書くものはやってきてもらうけど、計算カードとか音読はやってません。
授業でやる100マス計算も「のんびりやりなさい。頭で考えられなくなってバカになるよ~」と言ってみましたが
ムスメは「?」な模様。
子どもにはなんて言えばいいんだろう。

○ピアノも練習しようとかこれ練習した?何回できた?とかは一切言わないことにしました。
ピアノの先生の注意点は言いますが。でも不思議なことに朝に弾いたり、練習時間じゃない別の時間にぱっと弾きだしたり時間だけでいうと増えてるんです。




どんぐり問題は週二回までなので、
のんびりできる日におかしとおちゃを用意して、
わたしも小3の問題を用意してとなりで解いてます。
(あまり高学年だと、、わからないので。。
今回いっしょに解いてた3年生問題は、肝心の言葉を読み飛ばしてなかなか分らず困っていたら
ムスメに ママも分らん帳作ったら??
といわれました。。。とほほ。。。それは勘弁!!)



ムスメはどんぐりやろうか?
と誘うとまだ嫌がりますね。。
初めに難しい問題を解かせて分らない問題連発したからかな。

なんで年長問題から自分で選ばせてます。
文も激短いのが選ぶポイントのようです。

今回のは問題の文をわたしがワードで打ったのでムスメの名前が文に入ってますので消してあります。
むすめとぼんぼんりぼんちゃんは 数字では表されてないのですっとばすかな?と思いましたが、
しっかり人数に入れてありました。

絵もかわいく書けました。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。