ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX94 ○○より




0MX94   ムスメ7才 どんぐり歴2ヶ月   ×

やり始め嫌がってました。


でもやり始めると、絵を書くだけ、なのでルンルンで書き始めました。
初めの1文を書くだけで30分は費やしてました。。(絵:下段の部分)

文には赤と白と書いてあるのに下段の絵は、カラフルなお花達。。

(文と違う!!)とわたしは、余計なひと言を言いだしそうでした。

どうやら、文章問題から遠ざかって別世界に行っていたようで、
「次は~?」と次の文を読み始めたので、わたしはめちゃくちゃびっくりしました。言わなくて良かった~

途中、パパがやってきて、
「こんなん引き算やん~」

ムスメは「え、足し算やんなぁ~」
わたし、「余計なひと言要らんから~」と。。。

パパはどんぐりの良さをさっぱり理解してません。

そして、白い花はどう書こう?
と言ってきたので
「工夫して書いてみな~」
というと

ピンクに置き換えてました。ココまではよかった!!

そのご
「赤い花は白い花より3本少ない」

で2本としてあえなくお宝行きへ。

始め足し算や!と豪語してたムスメ。
パパのカン違い一言で間違えてしまったのか。。。

それでも全部あわせての問いの答えにはなってないしどっちにしろ間違え。

あと、問題文を 自分で読んでしまいます。
そのせいでさらりと読んで間違えてしまっている気もしますね。
文を初めにクロッキー帳に貼るのは辞めたほうがいいかな。


ゆっくり、じっくり、丁寧に出来てないことがとってもよく分ります。
改善しないといけないことが多すぎです。
スポンサーサイト

Comment

No title

ここさん こんにちは♪

うちの小3の娘は今でも私に問題を読んでもらっていますよ。しかも1行ずつではなく1語句でストップ!と言われたりします。
「カメさんが」でストップになりゆっくりとカメを描いています(*^_^*)

娘さんがお母さんに読んでもらうことを了解するようにうまーく作戦を練ってみたらいかがでしょうか?
頑張ってくださいね(^_^)/

2015.02.13(Fri) 09:14       みなみのまま さん   #G/VuW49.  URL       

みなみのままさんへ

さっそくありがたいアドバイスありがとうございます♪

1語句ですか~なるほど!!
ムスメはスローな子なんですけど、わたしが思う以上にスローなのかも?と気付きかけている途中です。

どこかのブログでお母さんが問題を読んでる動画を見たんですが、その問題を読むスピードもわたしからすればホントにびっくりするくらいのスローなやさしい声でした。
ちょっと作戦練り直します♪

2015.02.13(Fri) 12:57       ここ さん   #-  URL       

No title

はい、それはおそらく私です。ついつい出てきてしまいました。動画を毎回アップしています。どんぐり歴は上の子から合わせて約9年の古株です(笑)

親が問題文を読む場合、本当に親が思う何十倍もゆっ~~~くりが良いです。もちろん日常でも。お子さんが聞いていてゆっくりで居心地が良いと、考える邪魔をしないんですね。

失礼致しました。

2015.02.15(Sun) 11:10       love1557 さん   #-  URL       

love1557さんへ


はじめまして!
loveさんのブログだったんですね!いろんなブログへ遊びに行きまくってたので
分らなくなり、もう一度見たいな~と思ってたところだったんですよ♪
初めてみた時のびっくりはちょっとした衝撃でした。

ゆっ~~~くりですね。
そうすると考える邪魔をしない。
そうなんですね。
正直なところどんぐり理論がわたしの体にしみこむのはまだまだ時間がかかりそうですが、
これからもよろしくおねがいします。


2015.02.16(Mon) 12:58       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

