ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


The first step購入

ずーっとホームページのどんぐり問題をひとつひとつ書き写して、
いろいろなところから、資料を印刷してましたが、
これだけ算数・計算編と最初に選びたい学習方法が読みたくて、
この際お得なの買っちゃえ~っ書き写すのはもう嫌。。てことで、こちらを購入。
ケチくさいことを続けてしまい申し訳ありません。。

The first step 詳細





●良質の算数文章問題・全学年

●最初に選びたい学習方法・上下~全学年向け~

●これだけ算数・計算編※付録「三角視算表:Triangle_Numbers」

●漢字読本1.2.3.4.6

●続・絶対学力<単行本のe-BOOK>
↑続・絶対学力とは新・絶対学力のことです。確認して聞きました。




オンラインショップでいろいろなものが売ってますがファーストステップが一番お得ですね。
あと、OneZemi_English:<中学3年間の内容全て>ってのもとっても気になります。

こちらがぜーんぶ印刷したものです。
すごい紙の量。1,000枚はいったカモ。
印刷は自分でしました。
データーは圧縮ファイルでメールできます。
(新絶対学力は本を持ってたので印刷してません。。)






その中でフムフムと思ったのが、「最初に選びたい学習方法」です。
成田教室の先生と書いたもので、
冒頭にこどもたちへわかりやすくどんぐりの考えや、やり方を話してくれています。
ムスメへわたしから言うのと本から伝えるのは理解が違います。
わたしが言うとどうしてもクドイらしく。
ムスメから、もういいよ、わかったよ。しつこいよ~ってのが言葉でなくとも雰囲気から伝わって来てたので。
子どもたちへ向けてのお話はありがたかったです。

その後、どんぐり問題をしたあと、不正解になってわたしの顔が曇ってきたら(ホントはダメ)
ムスメは「間違ってもいいんでしょ~」
っとハッと気付かせてくれる台詞を言ってくれます。

ありがた~い♪


過去ログにも
お子さんに<本当の学力>と<どんぐり倶楽部>を理解して貰わなければなりません。
お母さんだけが <分かって>子供には<させる>だけでは1年では再生できません。
どうして宿題をさせないのか、どうして計算をさせないのか、どうして成績はどうでもいい のか、どうして「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」なのか。
伝えるべき事はたくさんありますね。1週間かけて伝えれば伝わると思います。
お子さん の一生の内の1週間なんて一瞬です。今、始めて下さい。



子どもに伝えるって、しかも学校とは真逆の事を伝えるのは、結構難しいです。
実感したら分ってくるのかな。






スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

