ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX07 うみとそらの対決

0MX7 ムスメ7才  どんぐり歴2ヶ月  ○






この問題はどんぐりブログのセンパイ達からのアドバイスを受けて、
やり方を変えてみました。

・問題はゆっ~~~くり読む。
・問題は見せない。
・静かな環境で。(わが家の場合、パパ。余計なひと言という点ではわたしも含みますが。なんでパパが残業で遅い日を狙ってやりました)


問題はゆっ~~~くりよんだつもりですが、まだ早いカモ。。
ゆっくり読むって難しい。切るとこ間違ったら意味違う場合もあるし、

絵に夢中で問題を忘れて、もう一度読んだのが1回。
どういう事?ということでもう一度読んだのが1回。
でも意外に読みなおしが少なくてよかった。

いつもはいっしょにどんぐり問題を解いてましたが、
わたしの絵が気になってのぞき込んだりして注意力が散漫だし、
わたしも余計なひと言を言ってしまいそうだったので、
キッチンに避難。

そら:どうする。わたしはそらやとおもうで。

うみ:わたしのほうが、あおいで。
   でもけんかはやめようね。
   
うみ:じゃんけんできめようね。
   きまらないんだから。

こんな楽しいセリフを書いて終了。

どんぐりのどこかに
「たのしくどんぐり問題をしよう」
というのがあった気がするけど、今までのやり方は楽しいとは違ったのかも。
今回が久々の正解ってのも関係してるかもしれませんが。

たのしくさせる雰囲気を作ってるつもりで楽しいを邪魔してたのかも?

たのしくどんぐりってどういうこと?!

奥が深いです。



スポンサーサイト

Comment

おススメブログ

うんうん。いいなぁ~。
幼稚園ママ達にどんぐりを知ってもらう地下活動??をやっていまして、まさに始めたばかりの皆さんはここさんと同じ場所にいらっしゃいます。
おススメブログとして載せておこうっと♪
ここさんの試行錯誤、ありがとうございます<m(__)m>

2015.02.17(Tue) 16:17       acorn さん   #-  URL       

acornさんへ

地下活動?!わたしも出会いたかったです。
近からず遠からずな幼児教育してたのにどんぐりにはなかなか出合えなかったわたしにとっては羨ましいです。

おススメになるかは、わかりませんが載せてください。
試行錯誤、恥ずかしいな、かっこ悪いなと思ってたんですが、先輩方がちょこちょこっとアドバイスくれるので悪くないな。と思ってます。
こちらこそありがとうございます♪

2015.02.18(Wed) 09:45       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

