ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


反省がたくさん

環境設定
って、

テレビをみない。
習い事をさせない。
宿題はさせない。

だけじゃないんですね。。。

糸山先生の本を読んだだけでは、正直環境設定の大切さはわたしはそこまで実感しませんでしたが、、

ムスメのどんぐり問題を解く姿勢、
出来あがる絵
日々のムスメの行動
遊びの内容



まじまじと観察していてこれじゃ駄目だったんだ。
そして、どんぐり先輩たちのブログを見てると、日々の生活をあじわっているブログばかり。
問題をしっかりとけているのは環境設定が出来てるから問題が解けるんだと、ようやく実感しました。
いままでは環境設定の重要性がイマイチピンと来なかったんですよね。
ついつい問題を解くときの環境ばかりに目が行ってました。



なにをしてたんでしょう。

わたしは、こどもに対してがみがみ言う母ではないと思ってたし、
ムスメが好きな工作やなんやら本を買っていっしょに楽しむし、


世の中一般からみると、まあまあ出来たお母さんだと思ってたんですよねー
恥ずかしながら!!

ムスメもまあ、運動が苦手だけど、大人しい内向的な子ではあるけど、
よく周りをみれる、素直で
手先が器用で
学校の勉強もまあできるし。

と、わたしの子ども時代と比べたら100点満点!!と思って褒めてました。

ところが、


ぜんぶぜーんぶ違うしー

悪いところがどんどんあぶり出されてるこの感じ。

やってみて、始めてわかることが沢山あります。

糸山先生が
「覚悟しましょう」
って言葉をよく言ってますが、
他人事だと思ってました。

これってわが家のことだったんですね。



スポンサーサイト

Comment

うちのことでもあります。

そんな私も「まぁまぁできたハハだし、できたお子。」なんて勘違いも甚だしいおめでたい母さんでしたよ。
現在進行形で「勘違い、してないよねっ???」
ってやっております。
過去ログはよそのお宅のお家騒動??みたいな感じで最初は読んでました。
んがっ、
見えるものが変わると、同じ過去ログも違って見えるんですよねぇ。

2015.02.23(Mon) 13:55       acorn さん   #-  URL       

acornさんへ

そうそう、おめでたい母さんです。。。
acornさんとまさに同じ感じです。
同じにしないで、って感じでしょうか(;一_一)
ついこないだ読んだ過去ログですが、まさに、見えるものが変わっちゃったので、
改めて読んだ方が良いかもしれません。。

2015.02.23(Mon) 15:41       ここ さん   #-  URL       

No title

こんにちは 遊びに来ました^^。環境設定・・・。そうなんです!私の場合、自分自身にまだまだどんぐり理論がしみこんでいないので(たぶんどんなママでも最初はそうだと思う・・・)、これでいいという判断基準が自分の中にないんですよね。なので、自分のモチベーションによって心配してみたり、けっこういけてる?と安心しきってみて、思いっきり間違えてたりとぶれぶれママやってます(汗)。でも、最初だけじゃなくて、ずっと立ち止まって考えることが必要なのかも?と最近考えたり・・。
お互いがんばりましょうね!。ブログを更新するって決めてると結構がんばれますよ^^。

2015.02.25(Wed) 04:19       るーあ さん   #-  URL       

るーあさんへ

さっそくありがとうございます~

どんぐり理論、まだまだなじむのに時間がかかりそうです。。
なじむ頃にはどんぐり卒業だったらどうしよう。。

立ち止まって考える。。ほんとそうですね、わたしは直感をたよりに生きているような人間なので間違ってると気付くのは遅いんですよね。
ぶれながらも前に進めたらと思います♪
深い記事はかけるようなタイプではないんですが、更新がんばります(*^_^*)

2015.02.25(Wed) 12:44       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

