ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX99 赤い花 白い花

0MX99  ムスメ 小1  どんぐり歴2ヶ月 ○

今回も パパが居ないときを狙って、どんぐりタイムです。







前回解いた類題かな?こっちの方が初級編かな?

前回と同じで、白い花は、オレンジの花に置き換えてます。



あわせて24本あります。

ムスメ「え~24本もあるの?書くのたいへんやん!」

わたし「そんじゃ、色なしでもいいんじゃない?」←不要なひと言



また赤い花は白い花より6本おおいです

ムスメ「え?白い花、何本か分らない!」

わたし「そうか~じゃ、最後の分読むね。」


白い花は何本ですか

ムスメ「ひらめかない~」

(もう一度しつこく文を読みたくなったけど、
わたし「そんじゃ終わりね~この問題貼っといて~」

と問題が書いた紙を渡すと、文を自分で読んでヒラメキが起きたようで、続きの絵を書きました。


添削のとき、
「はいはい~ここがこうでこうなのね~」
と言っていて、
「だから9本ね~」とわたしがいいつつ ふとムスメを見ると「9本で合ってる?」
とあまりにもキラキラとした目で訴えてくるもんで、

「あってるよ」
と笑顔で答えてしまいました。。めっちゃ顔の喜びを抑えきれなかった。。

答えがあうことがいいわけじゃないのに、言葉と行動が裏腹です。
まだまだ修行が足りません。


絵は横にどんどんひろがってクロッキー帳3枚使ってしあげました。
ぶつぶつおしゃべりしつつお菓子を食べつつ、所要時間 45分。

ちょっとでも思考を使って考えられたかな?




スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

