ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX01 さくらの花びら

0MX01  ムスメ小1  どんぐり歴2ヶ月 ×




昨日 正解だったので気をよくしたのか、帰宅後やりたいと言い出してのどんぐりタイムです。

今日は天気がいいので公園に桜の花をみにでかけました。
よくみると、桜の花には5まいの花びらがついていました。
そこで今日はみんなで桜の花びらをかぞえることにしました。
けんたくんは、さくらの花を2つみつけたので、花びらは5枚と5まいで10枚になりました。
では4つみつけたなおみちゃんと5つみつけたこうすけくんの桜の花びらの数をくらべるとどちらがなんまいおおくもっているでしょう。


問題文がなが~いです。
けんたくんのくだりは、本編とは関係なく(たぶんそこがどんぐり問題のミソ)、ここでもう疲れてきたのかじっくりと考えこむことができなかったようで
ムスメはそこで失速。

けんたくんの花びらの数などもしっかりと絵に表すことができず、

最後は花の数を比較した答えをだしてしまいました。

答えが違うことを伝えると、
「嫌!もう嫌!」

と、ちょっとヒステリックになってました。

まだまだ「じっくり」が足りません。
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。うちも、小学1年生の娘です。勝手に、同志のような気分で、ブログ読ませていただいています^^;

2015.02.26(Thu) 23:02       chiaki さん   #-  URL       

chiakiさんへ

こんにちは♪はじめまして。
同志だなんてそんな(*^_^*)
まだまだ、どんぐり理論が染みついておらず、私自身がふらふらしてるブログですがよろしくおねがいします。
わたしもchiakiさんのブログは要チェックしておりました!!
また遊びにいきますね。

2015.02.27(Fri) 10:07       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

