ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX48 ろうそく名人

0MX48 ムスメ 小1  どんぐり歴 3ヵ月 ○

日曜の昼、雨なので一日中 おうちでのーんびりしながら取り組んだどんぐり問題です。






今日は注意力散漫か?!

問題を解きながら、「6年生を送る会」での歌を歌いだし、、
「歌詞カードどこいったけ?」
「捨てたよー」
「えー(ガサゴソガサゴソ  ゴミ箱あさる)」

あとは、
母がとなりで手芸してたので、
「どんなんになるの?」
「リボン 大きすぎじゃない? ここにこのビーズつけて!」
やら、、やたら中断が激しかったです。

以前 糸山先生に相談したときは、

>お菓子とジュース出して、のんびりどんぐりしてたら、どんぐりの問題の話から脱線して学校の話になったり、友達の話になってしまったり。わたしもわたしで要らぬヒントや口出しをしていると思います。しゃべらないで黙々としたほうがいいのでしょうか。たのしくどんぐりとはどういう状態のことですか?
●何時間してますか?おしゃべりと思考の比率はコンディションで変わって当たり前です。ましてや、まだ、スタートラインにも経っていないと思いますので9:1でも上出来でしょう。
90分おしゃべり、10分問題を考える で十分です。
ヒントは絶対にダメですよ。



と、言われました。
確かにそうだった!ムスメは初心者だったと思ったんですが、今日は流石に立ち歩くのはまずかったかも。

問題に「いろいろな色」とかかれてるのにろうそくの色が変わってません。
本人的に色が違うように絵をかかなきゃいけないのは分ってはいるけど、
そこまで忠実に書かないといけない。とはまだ分ってない感じです。

それにしても
そろそろ1年問題も選んで欲しいです。
選びそうになるんだけど、年長問題の方がいろいろなキャラクターが登場するので
たのしそう♪と思ってしまうみたいで年長問題をやってます。。
スポンサーサイト

Comment

No title

楽しそう♪って思って選べる娘さん、かわいいですね。0MXだって、むずかしいし大変ですよね(^^)

2015.03.02(Mon) 12:34       chiaki さん   #-  URL       

chiakiさんへ

楽しそうって思ってえらんでるだけ良んですかね?!
この考えがいいか分らないけど、
ムスメがどんぐり始めた日から6年生を0MX~6MXの7学年で割ると
ムスメは2年生の1学期ごろまで0MXを解く時期になるんですよね。
先に行って欲しい気持ちをこの考え方でセーブさせたりしてます。。

2015.03.02(Mon) 13:26       ここ さん   #-  URL       

No title

こんにちは。
うちは、0MX全部終わっていないけど、1MX中心にやっています。娘には、ダンゴムシか、ひかるぴょんか、てんとう虫小学校があるよ~くらいの選択肢で内容は、私が判断しています。でも、0MXでもこれ絶対わかるでしょ~ってものでも描けなかったりして、どんぐり奥が深いです。1MXでも0MXと同じような問題のもあるので、娘が1とか0とか意識しないようにしています。まだまだ、うちは、自分で問題の内容で選ぶレベルには行ってません(^^)ダンゴムシ楽しそう、ダンゴムシ描きたいとかそれで、ダンゴムシの問題が問題通りに描けたら始思考力も育って、娘もダンゴムシ描けて、楽しくて、大満足です。

2015.03.02(Mon) 20:11       chiaki さん   #-  URL       

chiakiさんへ

ありがとうございます♪
chiakiが判断してるんですね~ほんと、0だから出来るとか関係ないですよね。おもしろい!
わたしは、これは解けそうだからやらせようとか余計な邪念が入るのでムスメに任せてます(*^_^*)
0と1の割合も1の方が多いので選んでくれる日も近いかな?!
そろそろ、ついでに2もいれてみようかな~

2015.03.03(Tue) 10:09       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

