ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


初めての発表会




初めてのピアノの発表会無事終わりました。

前日から少しずつ緊張していたようで
前日のピアノ教室でも、先生に
間違えたらどうしたらいい?
止まったらどうしよう?
と聞き、

わたしには手紙で

『あしたはとってもしんぱいだよ。
なぜなら人のまえでひくからだよ。
がんばったらいっぱいはくしゅしてね。』

と、なんともいえない気持ちを手紙に綴ってました。





本番は、その緊張が裏目にでた感じで

一曲目あやしいところもありながらなんとか無事終了
二曲目 途中で曲が止まる!!アクシデント!!

練習でもなったことないのにこんなこと!!
止まった時間は1,2秒だけど親の身としてはとってもとても長かった。。

どうしよう。
諦めちゃうのかな。。まで頭によぎりましたよ。ほんと。。
ちょっと戻って弾きなおし、最後までフィニッシュ。

曲を味わって聞いてあげるなんてことはできませんでした。。とほほ。。


終了後ムスメは、止まってしまったけど上手くいったと言ってますし(なんてのーてんき!!)

よきライバルも見つけられたようですし、
昨日からの練習も発表会前よりもがんばってくれているのでいい刺激になったかな。



発表曲 
「かわいいうた」 チェルニー
「優美なワルツ」 メトカーフ

母としての反省点。
どんぐり的に。。。な おうちの取り組み方をできたらよかったな。
本番直前頃の練習は、もうおしまいにしたいムスメの意思を無視して「もうちょっとがんばろう!」
と、練習させてしまいました。

当日の緊張のフォローも、わたしもいっしょになってアタフタ、そわそわしてしまい、
「がんばれ~」としか言ってあげることができなかったです。

ここのピアノ教室は発表会は2年後です。
2年後はどうなっているでしょう??
ムスメ3年生。

たのしくピアノを続けているのか。。



はたまた、辞めているのか。。。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

