ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX20 くじらのうんどうかい

0MX20 小1 どんぐり歴3ヵ月  ×



この問題は2回に分けて取り組みました。
1枚目は途中までで終了。
ピアノの発表会前でたくさん練習しないといけなくて、どんぐりやりだしたはいいけどかなり焦って「どんぐり終わらせて練習しなきゃ!」
という状態だったので途中で終了。



今日はくじらのうんどうかいの日です。
○○ちゃんのくじらもでます。






つづき分です。
ピアノの発表会も終わり学童からの帰ってからのどんぐりタイムです。やる前にだいぶ渋ってました。。


赤いくじらが白いくじらより三びきおおいので
みんなでくじらは19ひきいます。
では赤いくじらはなんびきいるのでしょう。




やる前渋ってたし、
○○よりって問題は上手く絵にあらわせられないので、
取り組みがうまく終了するか心配でした。

が、3びきおおいのところをマルで囲ったり、
絵も初回のどんぐり問題と比べてものびのびと書けてる気がします。

が結局絵にはあらわせませんでした。
口出ししそうなので取り組み中、途中経過の絵は見ないようにしてますので、
1ぴき違いはどこからうまれたのかがわかりません。。


最後は、わたしのどんぐり問題のふざけたバッタの絵をみて「なにこのバッタ~?」
と大爆笑したので、
ムスメの記憶のなかのふしぎなくじらも大爆笑してやりました~




たのしく終了するとことか、口出ししないとことか、3ヵ月にして始めてなんかしっくり出来たかも!?って思いました。
まだまだ、宿題のこととか、ピアノのこととか、環境設定のこととか駄目な部分も沢山あるんだけどね。。。




スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

