ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



1MX15 あんころがし

1MX15  ムスメ 7才  どんぐり歴 4ヶ月  ×

春休み最後の日曜日。。お友達と遊ぶ約束が雨のため中止に。
ぐーたらな日のどんぐりタイムです。




相変わらずはじめるまでは渋りますが、
クロッキー帳を広げて鉛筆を持てば、結構意欲的に解き始めます。
マイナスな言葉もなく。。

あんこが16個山になっています。そこへ あんころがしが2こずつ あんこを持って行きます。
あんこをみんな持って行くには何回ずつ通わなければいけないでしょうか。


あんこを忠実に山にして積み重ねました。
「あんこは色つけていい??」
「あんこを山にしたかったんだけどちょっと上が平らになるから 絵 書いとくな~」
「あ、あんころがしが カニみたいになった~ww」

渋ってたのが嘘のようです。
右のあんこの山はきれいに山になるように書きなおせたようです♪

あんころがしが2個もっていくから2個線で囲って矢印を書いています。

今まではこういう 絵を動かさないといけない絵はどう書いていいのか分らず
どう書いたらいいの??と言ってましたが、そういう発言も今日は無かったです。

聞かれている「何回ずつ通わなければ」のずつをすっ飛ばして 答えを8匹として お宝行き~になりました。






Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

