ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


通信教育を検討中?!

こんなもの資料請求してみました~





こういうことをしないとどうも落ち着かないというか、
資料請求してみたくなるさがなんですね。。。

どんぐり的には
もちろん通信教育はさせてはいけないのです。

1年生の時に受講していたドラゼミはもちろん解約しました。
11月号くらいから、ワークはやらなくなり、テストだけして添削してもらってました。
だってご褒美のプレゼントは貰わなきゃ損だしね。
ムスメは時たま、
「やっぱり続けたかったな~」
「今度はチャレンジがしてみたいな~」

と言ってますが、させる予定はありません。

だけど、、、の資料請求です。

どんぐりだけでいいとはいえ、

勉強についていけなったらどうしよう。
ほんとにどんぐりだけで賢くなるの??

この思いが 分ってはいるけど時々襲ってくるんですよね。。

当のムスメもどんぐり歴4ヶ月そこそこじゃ どんぐり問題を楽しく解くこと、やり方にはなれたけど、
思考力がついたとは到底思えませんから。

思考力が付いてきたな!
この子 前となんか違ってきたな!

と感じ始めた時、
ようやく心から どんぐりだけでいいんだ♪ と思えるのでしょうね。





ちなみにZ会 小2 コース 4月号 算数の 発展 文章問題です。
どんぐりの文章問題にくらべたら なんてことのない問題です。

やる必要がないのは分ります。
今回の資料請求は改めての確認になりました。




スポンサーサイト

Comment

No title

うんうん。不安になりますよねぇ。自分の中で前例がないと特に。低学年のお子さんをお持ちの方なら尚更だと思います。
私は教材大好きで、やらせる、というより自分が見たい!という感じでいろいろ取り寄せてましたよ。でも、内容はどれも中途半端。(学校の勉強は問題なかったので、一段上の学習を!と鼻息荒かったんです。)どんぐりを本格的に取り入れる前にやっていた通信や市販の教材はやらないよりは・・・と自分を無理やり納得させていた感じでした。
親が突っ走ってる場合が多いかな、と。
ちなみに年長の次男はどんぐりオンリーで迷わずいきます(笑)

2015.04.20(Mon) 12:17       acorn さん   #-  URL       

acornさんへ

ありがとうございます♪ちょっと不安が倍増しておりました。
わたしも教材マニア要素がありますね。。
そのおかげでどんぐりにも会えたんですがね。
それにしても環境設定難しいです。。
何回言ってますかね?
自分コントロール?の方が正しいのでしょうか。。難しい。。
コメントありがとうございます。がんばります♪

次男くんのどんぐりも楽しみにしてますねー

2015.04.20(Mon) 16:21       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

