ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


稼働開始

宿題マシーン初稼働しましたー

とは言っても先生にばれるのを嫌うので、見本は書いて貰ってその下をわたしが書く。邪道なやり方です。

二年生になり漢字の宿題が多くなり、同じのを2回する!!という無駄なのが出ました!!

ほんと止めて欲しい。

ムスメはなぜ反復がダメか伝わっておらず、まじめな性格が災いして、

「みんなやってるよ~だからやるし。バレるの嫌だし」
の理由でやってました。

わたしのナゼ宿題をしてはならないのか。という理由もしっかりムスメに骨身に染みるまで言い続けなくては。

こんかい稼働ができたのも「面倒だからママやってもいいよ」でしたから。
理由はどうであれ初稼働ができたのはうれしく思います。

ばれるのが嫌というムスメを尊重して?!上にお手本をムスメに書いてもらいわたしがそれをジックリ見て書きました。

バランスのいい字を書けてはいるけど、
一本線が何故そう歪んでるの?
なにこの強弱の付いた線は?
何故が多い字でした。
ここをリアルに真似したのでムスメの合格も頂き先生から、はなまるも頂けましたとさ。



スポンサーサイト

Comment

No title

初めまして。
我が家と同じような時期にどんぐりを始められているのでちょくちょくブログを拝見しています。

マシーン初稼動したんですね!
我が家のマシーンは半年で字を真似るのに疲れ、数字は真似る事さえできず、とうとう先日の家庭訪問で免除を願い出ました。が、全員が同じ宿題をすることに重きを置いている様子。学力も理解力も違う子が同じ内容の宿題をすることの無意味さを問いましたが、早く帰りたいのか腕時計を見始めたので(笑)「分かりました。宿題はします。誰がするかはわかりませんが・・・」と言いました。それから、思う存分マシーンの字体で稼働中です!

2015.04.30(Thu) 11:46       トトロ さん   #-  URL       

トトロさんへ

はじめまして~
こちらこそよろしくお願いします♪

かなり遅い稼働なんでお恥ずかしいです。。
まずは、子どもとわたしでちょっとしたバトルなんで、みなさんすんなり始められているようで、ちょっと不思議です。
トトロさんは上手くいきましたか?

先生とのバトル本当にお疲れさまでした。
ほんとになんでさせたがるのでしょうね。
通知表に反映してもどんぐり親は困らないですし、先生も一名分マル付けの手間が省けてラッキーとはならないのでしょうかね。。
わが家のバトルはゴールデンウィーク明けなんですよ。
また報告できたらしますね~

2015.04.30(Thu) 12:55       ここ さん   #-  URL       

No title

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます(*^^*)

宿題の問題、難しいですよね>_<
うちも最初はなかなか子どもが納得してくれませんでした。
すでにご存知かもしれませんが、Gフォレストの金森先生の動画で、お子さん向けのものがあります。
テレビゲームのことだけでなく、宿題のことも分かりやすく説明してくださっています。うちは息子にこの動画を見せたところ、すごく良く分かった、と言ってました。(あと、まわりにどんぐり仲間がいないけど、他にもいるんだって嬉しく思ったようですよ^ ^)
(金森先生のブログの動画カテゴリ、『テレビゲームなしの理由』で見ることができます)

うちも3年生と低学年なので、今が大事な時期だなあと思っています。
お互いがんばりましょう♪

2015.04.30(Thu) 16:40       かりんとう さん   #uZXv6jNw  URL       

かりんとうさんへ

こちらこそはじめまして♪
わたしも実は拝見させて頂いてました☆

おまめくんも納得してくれなかったのですね。
金森さんの動画はまだちょっとしか拝見したことがなくって、こんなこどもに向けの動画があったんですね。確かにまだまだどんぐり理論でお勉強するのは子どもにはまだハテナが飛び交ってるのでこれをみると安心しそうです。
親が言うのと第三者が言ってくれるのはまた違った反応が返ってきそうです。
今日早速見せてみますね。
情報ありがとうごさいます。
がんばりま~す。

2015.05.01(Fri) 09:42       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

