ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


家庭訪問、おわりました~




無事、家庭訪問終わりました。

ムスメの担任の先生は、30代女性 転任したての先生です。


わたし的にまず、先生に伝える事は

○家庭では ゆっくり じっくり 丁寧にを大切にしていること

○100ます、等の取り組みの時「早くできるように」と促さないでほしい

○宿題の軽減を

の三点です。

とりあえずファーストコンタクトなのでジャブです笑。

用意したものは、
どんぐり倶楽部in成田 ってところに先生に渡すための資料セットがあってそれをダウンロードしたもの1部
です。
(こちらのHP 今は削除されてます。。とっても残念。。)

これは優しく書いてあって初めて渡すのにちょうどいいかな?と思って。
最後にはどんぐり倶楽部のHPアドレスも入れて。


初めに100マスのはなしをされて、
ムスメはぱ~っとやるのではなく、
丁寧に数字を書き込んでくれているので先生マル付けしやすいわ~と言ってくれているみたいです。
あと時間があれば全部出来ると思いますとも。

その流れから、うちは 早くやらせることがいいことではない、家庭で大切にしている事、云々を伝えてみました。

否定はせず了承してくれた感じでした。


宿題免除も

ちょっと宿題が多くて大変なんですよ。。(ムスメが困ってるをアピール。ホントはワタシ。)
だからちょっと減らしたりしてもいいですかね~と低姿勢に伺ってみると。。。。!

「子どもに合わせて自由にアレンジして貰って結構ですよ。」
「他の子も1回書いて終わりって子もいるんですよ。
他の子の目が気になるならわたしに直接持ってきてもらってもいいですよ。」
「子どもは机に噛り付いて勉強するだけではだめですからね。」



なんですと!!
他の方たちの先生とのバトルを読んできているだけにかなりの拍子抜け。

先生、どんぐり分ってくれる余地ありそうだな?!

最後に、
お忙しいとは思うのですが、これ読んで見てください。
と資料をわたしました。

来年はもっとがんばってみてどんぐり問題も見せてみようかな?

これでわたしのマシーン稼働 かなり楽出来ます。
ムスメにもこの話を伝えると、
な~んだ。減らしていいんだ!!とほっとしておりました。

これでマシーン稼働率もあがることでしょう。

初めて、こういう話をするのでドキドキしましたが、
言ってみてよかったな。

これで、家庭と先生と子どもの考えや思いがぼんやりでも繋がることができたので、これからのどんぐりは今までより前進しそうです。

素敵な先生でよかったです。
スポンサーサイト

Comment

No title

家庭訪問、お疲れ様でした。
なかなか好感触で終了したみたいですね。
少ない時間でどう話を進めるかドキドキですよね。

我が家は下の子の担任が、ここさんのところの担任のような考えでした。
子どもと相談しつつ、アレンジしてます。
こうなると、親も子も先生も楽ですよね。



2015.05.08(Fri) 13:55       トトロ さん   #-  URL       

トトロさんへ

お疲れさまです。
仕事よりも変に疲れましたよ。

トトロさんの先生も理解があってよかったですよね。
同じ学校の先生でもこうも違うのですね。

これからどうアレンジしようかな?
わたしもムスメと相談しつつ進めていきたいです♪

2015.05.08(Fri) 15:11       ここ さん   #-  URL       

No title

はじめまして。
どんぐり倶楽部のことを調べていてこちらのブログにたどりつきました。
モンテッソーリや工作など、今、興味があることが過去記事にのっていたのでそちらも拝見しました。
娘の知育、どのようにしたらいいのかまだまだブレブレなのでとても参考になります。
またお邪魔させていただきます。

2015.05.09(Sat) 11:59       亜希 さん   #TKq86L7E  URL       

亜希さんへ

はじめまして。
わたしなんてムスメが小1になるまでブレブレでしたから、、いや、今でもブレブレかも。。
亜希さんの娘さんはまだ小さいのですね。懐かしい~
そんなころにどんぐりを知ることができるなんで幸せですよ~

モンテは子育てが楽になったし、
工作はムスメとの楽しく遊ぶツールでしたし、気になることをとことん調べたり本を読んでみるといいですよ。
工作はぜひリンクにも載せてます「虹色教室通信」をチェックしてみてください。為になると思います。
こちらこそよろしくお願いします♪


2015.05.09(Sat) 23:15       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

