ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


2MX31 イカとタコ

2MX31 ムスメ 小2 どんぐり歴5ヶ月 ○

今日はどんぐりやろうか♪と誘うと言っていた、
「え~」は大分言わなくなりました。
どんぐり中の「わかんない~」も始めのころに比べて大分減りました。逆にわたしがふと言ってしまって注意されることが増えてるような?!
の~んびりと構えずにどんぐりタイムが出来てきたな。と思う最近です。

が、、ちょっと今日はやらかしました。。。








イカくんとタコちゃんはとっても可愛く書けました。

CDは表と裏の絵まで描かれてます。

今日の問題は所要時間1時間30分の長帳場でタコちゃんのもらったお菓子の絵がちょっと雑になってますが、
数え間違いもなく、
「 63 ― 28 だね~」
  

とココまではよかったんですけど、

「繰り下がりの筆算がわかんない。教えて~」

わたしは、引き算という認識もあってるし、数も合ってるから教えてもいっかと判断。
さらっと教えてしまいましたが、

絵がキチンとかけてあるなら、筆算をおしえなくても絵をみたら分るわけで、

ムスメは引き算の本当の意味に気付いてないとなるだけだったわけで。

わたし、思考の邪魔してますよね?

やってしまった。。。



アルスくんから指摘をいただきました♪

●忠実にイメージの再現をし,その絵図を動かしたり,付け加えたり,消し込んだり,・・・,絵図で考える。
筆算はあくまで補助。こうすれば(こう考えれば)解ける(こうなる)という筋道をみつける練習です。
今はこの練習です。
数字の小さいものでしばらく様子を見ていきましょうか?


なるほど。
どんぐりファイルの中には大きい数も入れてみてはいましたが、
まだ早かったようです。
たしかに、まだムスメは上記の事が出来てないことが多々あるのですよね、、
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

