ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


アルス君添削教室 1MX45

1MX45

みなさんがやっているアルス君添削教室♪
始めてみました。
以前ドラゼミをしてたときテストが返ってくるのをとっても楽しみにしてたので刺激になるかなーと思って。


はじめ写真を送っても返信がなく何で??と思っていたら、

メールの本文に注文内容を記入してなくて、アルスくんのメールへセレクトされてなかったらしいです。。

依頼するときはご注意を!
わかりやすくメールを送ったつもりが、肝心なところの記入忘れ、お間抜けなわたしです。
ご迷惑をおかけしました。


1MX45
これを添削してもらいました。




待ち焦がれた添削は、

かわいい~
15個目のウンコがフンコロガシが運んでいます。




> 公園(4階建)を書くのに1時間ほど費やしていて、肝心の問題部分で疲れて失速した感じでした。
> ウンコは1階に5個、2階に5個、3階に5個、4階に5個描かれてます。
●ユニークな発想ですね。楽しく描けましたが,・・・「失速」ですか。
様子を見ながら,疲れているようでしたら「今日は終わり,今度にしようね」などで次回に回した方が良いです。


↑これ、いけないと分っていながら、終わりになかなか出来ていませんでした。
週2問。と言われたら、無理にでもやらせたくなるのです。。
気を付けます。



> 出来たあと、わたしが添削するのですが、「うんこが20個ね。フンコロガシ2匹やってきて、、それぞれ3回、、 」と言いながら絵を指さししていきます。
> それをしていると娘が書いた絵が違うことに気づきやり直しをしています。それでも絵が4ページに渡ってるので数え忘れしたりしています。わたしの指さしししつつ問題を読みなおすという行為は間違いに気付いてしまいますしやらないほうがいいのでしょうか?
●確認はしない。本当に絵の意味がわからなかったりした場合のみ。「コレは何かな?」だけ。


これって、良くないのだろうな。と薄々思っていたことを指摘してもらいました。

あと、ブログも見て頂いたようで、ここでもいくつか指摘してもらいました。

どんぐりの事を書き始めてレオンくんやアルスくんにこのブログを見つけてもらえるとは、思ってもいませんでした。
今も間違いだらけのブログなのでみられていると思うと、プレッシャーだな。と思ってしまうのですが、
包み隠さず書くことで、指摘をうけ、いや注意?怒られ?
このブログがわからん帳のような役目になっているのでは?と思いました。

ダメダメなどんぐり部員ですが、がんばりますのでよろしくお願いします。




スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

