ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


1MX08 マッキーとラッキーの落ち葉ひろい

1MX08 ムスメ小2 どんぐり歴5ヶ月 ×

マッキーと ラッキーは おちばひろいを しをています。
マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。
では、2人あわせて ちょうど 14まいの おちばを ひろうには なんぷん かかるでしょう。
2人とも あるく はやさは1ぽで 1ぷん かかります。
2人は いっしょに スタートします。




1回目は
「マッキーとラッキーが落ち葉ひろいをしています」で、オ・ワ・リ。
左の部分と 右下の マッキー、ラッキーを書くのに時間がかかってました。






2回目は
マッキーとラッキーのあるくたびに何枚落ち葉を拾うのかを
書きました。
マッキーは足が三本で三歩歩くと落ち葉が2枚を表してます。
ムスメ「ようかいやねん~」

ここで
最後のこのカオスな絵を描いて、
答えを書きました。

「ざんね~ん」
と伝えると、

「あ、違ってる~」
と紫のペンでなにやら囲い直しました。

それでも違うな~と伝えると、
「また、今度やるわ」

どうやら、説明を聞くと、ラッキー落ち葉拾う、その間ラッキー止まってる。次マッキーが落ち葉拾うと交互に落ち葉を拾ったらしいです。。?
いろいろな条件が合わさると絵に表すのも大変です。
絵も不完全だけど以前のどう書いたらいいの?という発言は無かったのでよかったかな。


最近、分らん帳やお宝帳に入れとくね。と言うのを嫌います。

ムスメの「また今度」って言うのは、1年後とかずっと先の事を遠回しに言っているのだそうです。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

