ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


アルスくんの添削教室 1MX08

1MX08

ムスメは、だんご虫を添削してほしいと言ってましたが、わたしは、絵がかけてない 08 の方が気になってこっちをお願いしました。



前回のアルスくんのアドバイスについて質問をしました。


> ●忠実にイメージの再現をし,その絵図を動かしたり,付け加えたり,消し込んだり,・・・,絵図で考える。
> 筆算はあくまで補助。こうすれば(こう考えれば)解ける(こうなる)という筋道をみつける練習です。
> 今はこの練習です。
> 数字の小さいものでしばらく様子を見ていきましょうか?
> (添削はそのペースメーカーとお考えいただければと思います)

↑これは、ゆっくり、じっくり、丁寧に、、な生活をしていくと自然とできるようになっていくのでしょうか。
今回の08はまさにこれが出来ていないと思います。忠実にイメージの再現。。難しいです。

●この1MX08・・・簡単そうで難しいです。
多くの要素が絡んでいて,「絵にしないと解けないよー」って言っているような問題ですよね。
絵もなかなか描けない。・・・仰る通り,今はこれが現実です。
絵を描けば解けるんだ!という時(実感できる)がきます。
それまではゆっくり,じっくり,ていねいに,生活も含めてやっていくことです。

「自然とできるようになる?」・・・そんな簡単ではないでしょ!
日常生活の中で五感で味わうことができる体験を多くし,
また体験を通して自分で解決できる方法を見つけ出せるか・・・でしょうか?
(大自然の中で遊ぶのがイチバンです)


けっきょくやっきょく、一周まわって遊びがイチバンに戻るのですよねー。
わが家、外遊びが不足気味です。。



最後に、わたしの弱気発言に激励をいただきました!!

> いろいろな条件が合わさると絵に表すのも大変です。
> 絵は不完全だけど以前なら「どう書いたらいいの?」という発言をよくしていたのでそれが無かったのはよかったとは思いますが、親としては出来て欲しいな~とつい思ってしまいます。

●どんぐりは2014/11からでしたよね。
最後まで粘ってやり遂げる。1歩も2歩も進化しているじゃないですか!!
満足いく(?)イメージの再現までには,まだ時間がかかりますよ。
慌てない!!ゆっくり,じっくり・・・です。


そう。
進化してるのは日々の生活のなかでも、ちょいちょい前と違う~ってことが時々あります。
どんぐりもいい感じに取り組むようになってはきているのですが(思考をつかって云々までは行ってませんがネ)

ここでもやはり、最終極論は、ゆっくり、じっくり、丁寧に

なんですよね。母も。

ありがとう~
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

こんにちは^^。この間はコメントありがとうございました。
うちも外遊びは足りません~。私自身にその体験が少ないんですよね・・・。でも私は母の実家がすごい田舎で、夏休みに缶けり、川遊び、トンボとり・・・と今思えば頭にいいことが自然にできていました。今は普通にしているだけでは自然と遊ぶことは難しい時代だなと感じます。
うちもアルス君に励ましてもらいましたよ(笑)お互いがんばりましょうね~。

2015.06.06(Sat) 09:04       るーあ さん   #-  URL       

No title

ここさん こんにちは♪

私の娘は小1の秋からスタートし今小4となりました。
ちょうど同じころのスタートですね☆

「できてほしいなあ」という気持ち、よーくわかります。
でもどんぐりを忠実に実践していたら、よくここまで成長したなと感じられるようになりますよ!

途中で横道にそれても軌道修正すれば大丈夫!私もさんざん横道それてきましたから(^_^;)

どんぐり仲間どうし、ともに焦らず楽しく取り組みましょうね(*^_^*)

2015.06.06(Sat) 20:57       みなみのまま さん   #G/VuW49.  URL       

るーあさんへ

外遊び、難しいですよね。親が外遊びせず育つとほんと難しいですよね。私もなんです。。とほほ。。
だから、ムスメの友達たちで外で遊んで来な~という作戦にしたりしたんですが、「家で遊んだ」となんともガッカリなことも多々ありで困ってます。。親の出番かも。。

アルスくん、やさしいですよね。癒されます♪ムスメよりわたしが楽しかったりしています。ぼちぼちがんばります(*'▽')

2015.06.07(Sun) 16:34       ここ さん   #-  URL       

みなみのままさんへ

そうなんです!
どんぐりブログを拝見してると、難しいどんぐり問題もとけっちゃって、環境設定もOKみたいなステキなブログが多くてついあせるんですよね~でも始めはみなさんいろいろな苦労があったのでしょうね。

みなみのままさんも同じころのスタートなんですよね。
心強いです。ありがとうございます~
ぼちぼちがんばります~(*'▽')

2015.06.07(Sun) 16:44       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

