ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


変化

どんぐりを知る前まで、

「早くおきな!」
から始まり、

「着替えた?」

「6時半だよ ご飯たべな。」

「7時だよ。学校の用意早くして」

「はい!朝の計算(漢字)だよ!」

「時間だよ。行ってらっしゃい!!」

とまあ、なんとも忙しいタイムスケジュールで。
過ごしてました。
そんなおかげで、指示待ちニンゲンになりつつあったムスメでした。

どんぐりを知ってから上記の声かけはやめました。

時々、あっ これは指示?なのかなんなのか分らなくなってなにもムスメになにも言えない。。。って時もありますが。

声かけをやめたおかげで、

6時15分起床から30分位をついやして、着替えて下に降りてきます。
そして朝食ものんびーり食べます。
のんびり過ごしてもなんとか出かけるのはギリギリ間に合ってましたが、

月曜は、持ち物が多く前日にしっかりと準備してないムスメは大慌て。
「ママ手伝って!」と必死な形相で言ってきましたが、
「大丈夫だよ~集団登校に遅れてもひとりであとから行けばいいんだから♪」(2年以上の子が待ち合わせ時刻に来ていなかったら問答無用でおいて行かれる約束です。)
と相手にしませんでした。

慌てつつもこれまたなんとかセーフで間に合って、どう思ってくれるのだろう?と思ってましたら。

帰宅後

「もう 明日着る服選んで、置いとくわ~」

おぉ~!当たり前のことですが、
指示が多かったころは、こんな行動起こす前にわたしが言ってしまってましたから。

うれしい出来事でした♪
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

