ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX35 ねことねずみのねんど

0MX35  ムスメ小2  どんぐり歴6ヶ月  ×

これは、もう衝撃的です。

よく他のブログに「環境設定が悪かったから、どんぐり問題が出来なかった。」
と言っているのを目にします。

なにをスピリチュアルなことを言っているのだろうと思ってたわけですが、今回はまさにそれです。


はい、これ、わたしが悪いです。

前日に、机を片づけると言って片づけないムスメに怒り、
ピアノの練習をしっかりやらないムスメに怒り

爆発してしまいました。

最近は、机が汚くても、練習をしなくても 気にしない~♪
とやってきたのに、

なんであんなに怒っちゃったんだろうと思います。この問題が出来ないわけないと思うのにまったく出来てない。

これは、わたしがガミガミ雷を落としたからだと決定付けるどんぐり問題となりました。



ねんどがすきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを 作りました。
ねこがつくった だるまにはひげが 6本 ねずみがつっくた だるまには ひげが8本ついています。 ねこはだるまを3つ ねずみはだるまを2つ つくりました。
ではどちらがつくった だるまのひげが 何本 すくないかな。




まず、左下のねずみとねこは別の日に書いてます。
色も塗られてかわいく書けました。
机の上でねんどで遊んでるところを書いてます。

問題は上のところ

だるまのひげが適当。

どちらのひげが何本少ないか。
なにも数えず2本と答えていたのでなんでか聞くと、
8本-6本=2本

と考えたようで、ひげの数はどこへ行ったの~!!

と心の中で叫びました。



酷かったです。



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

