ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


学習の手引き

学校から、家庭学習の手引きというしおりを貰ってきました。ナゼ今頃??

もうね、

突っ込みどころ満載で、目くじらたててもしかたがないので、



速攻


捨てました!!

でも一番 困ることが、

家庭学習のさせ方
のところで

担任からでる「宿題は」基本的にその日に学習したことをもう一度やってみることで、学習内容をより一層定着させることを目的として出しています。
まず、「宿題」を最初にさせてください。


お願いします。先に遊ばしてほしいです。

放課後遊ぶ約束をしてきますが、働く母ですが、ムスメリクエストで時々学童をお休みします。
「宿題が終わったら公園に待ち合わせね!!」友だちが言います。

特に女の子はまじめちゃんが多いので宿題をやる&丁寧 で時間がかかる。

帰って来て3時過ぎ
おやつを食べて宿題をやって4時ごろようやく遊ぶ

今は日も長いけど5時そこそこで帰るお友達もチラホラ。

1時間そこそこしか遊べません。。

ま、わたしもどんぐり知る前だと宿題させてから遊ばすのが自然な流れでしょうね。
遊ぶと疲れて宿題が出来なくなっちゃうと困るし。


どんぐりなら宿題マシーンがちゃっちゃと終わらせてしまいます♪



もっと子どもたちがたくさんあそべますように♪




☆近況

どんぐり問題ただ今、週1問になってます。、平日はなかなかゆったり時間を作ることが難しく出来てません。
平日は やろっか!と言って渋ったらがんばって引き下がるようにしています。
無理にしたところでヒドイことになるのは目に見えてますから。
焦ったところで仕方がない。←自分に言い聞かせてます。













スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

