ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX66 かっぱのあっぱくん

0MX66 ムスメ小2 どんぐり歴7ヶ月 ○

平日にどんぐりやる?と恐る恐る聞いてみたところ、
「もちもちぱんだの問題がいいな~」と。
もちもちぱんだは大好きなキャラクターです。
そんなもん無いのでまたキャラを変えたいとか言うのかと不安でしたが、
問題を選ぶころには忘れておりました。

雨でプールも中止。
学童でも外遊びができなかったので余力が平日でもあったみたいです。


はっぱのらっぱをふきながらかっぱのあっぱくんがおよいでいます。
すると、どこからか、お魚さんたちが あつまってきました。お魚さんは、みんなで21ぴきいました。
あっぱくんのしっているお魚さんは8ひきでした。
では あっぱくんがしらないお魚さんはなんびきいたのでしょう。



かなり
分り辛いですが、
かっぱのあっぱくんが海の中で遊んでる様子を描いたので
水色でまるっと塗ってます。

「はっぱのらっぱ」も葉っぱの形のらっぱをしっかり描けてます。

あっぱの知っている魚をマルで囲ってますし、
前回アルスくんが言っていた「すうじをかいていいんだよ」を思いだしたのか数字も描いてます。


アルスくんの添削してくれた画像は、いつも印刷して、みせてます。(その後クロッキー帳に貼ってます♪)
その時アルスくんからのお願いをひと言ふたことわたしがムスメに伝えるだけなので、
しっかり見てくれてるのか謎でしたが、ちゃんと伝わってたんだと実感。
この前は「うぴっってなに??」とだけ言ってました。。ソコ気になるの??


あと、今日のは自分が描いた魚をなんども数え直してました。
ひとつずつ。


少しは、丁寧にできるようになってきたのかな?






わたしが早く、在学年の問題を解いてほしくてほしくて仕方がなかったんだな~
こんなストーリーがある0MXもたのしいなとようやく気付けた気がします♪






スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

