ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


2MX60 恐竜の卵チョコレート

2MX60 ムスメ 小2 どんぐり歴7ヶ月 ○

平日どんぐりです。
なんどかトライしているお金問題。今回が一番スムーズにできました。



恐竜(きょうりゅう)の卵チョコレートが100円で売ってあります。
ガメラくんはこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持ってません。
ガメラ君のお小遣いが、1日で30円だとすると、後何日我慢(がまん)すれば買えるでしょう。




絵がとっても薄いのですが、

下には恐竜の卵チョコレートを売っているお店。
その横にチョコレートを買おうとしているガメラちゃん。
上には、おうちでお母さんからお小遣いを貰うガメラちゃんを書いています。




左下の筆算は「お小遣いが1日で30円だとするとあと何日我慢すれば買えるでしょう」の部分です。
絵ではなく筆算で表してしまいましたが、答えはマル。セーフなのかな?

いつもなら、イメージを沢山しないといけない(絵をたくさん描く部分がある)問題は、やり終えるまで1日、もしくは日をまたいで取り組む時もありましたが、
今回のは30分ほどで終わることができました。
成長したのかな♪

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

