ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX64 お魚さんの運動会

0MX64  どんぐり歴7ヶ月 ムスメ小2 ○

ちょっとめずらしい現象が起きました。
日曜日にムスメから、「今日どんぐりの日でしょ。やろう!」
と言ってきたのです。
そんじゃやろうとなったわけですが、1文読んで絵を描いている途中でパパがやってきました。
パパは、どんぐりの問題をやることはいいね!と思ってますが、
わたしとムスメがどんぐりをやっているとちゃちゃを入れてきます。。。
じゃ、一緒にやろうよと誘うと、嫌。と言われます。。
子供のようなパパなので居る時はなるべくどんぐりはしない様にしているという事情がありまして、
せっかくムスメが誘ってくれたどんぐりは一旦中断となりました。。

そして月曜日、学童をお休みして、近所の友だちとたっぷり遊んで帰って来ました。
疲れてると思いきやまた「どんぐりの続きしよ!」と言うではありませんか!!
びっくり現象です。
過去ログにはこういう現象があったんですみたいな報告が寄せられているのを読みましたが、ムスメにも起こるとは!!
遊びってほんとうに重要なんですね。

前置きが長くなりましたが、、


ちいさな 池の中で ちいさな お魚さんたちが うんどうかいをしています。
赤ぐみ 青ぐみ 白ぐみにわかれています。
みんなで24ひきいます。
それぞれのくみにいる おさかなさんの かずは みんなおなじです。
では白ぐみのおさかなさんは なんびき でしょう。




見えにくいですが池の中にもいろいろ描かれてます。

旗を持ち、ゴーグルを付けた審判??
赤、青、白組のお魚さん達。

学校の自由帳に描く絵は決まってフリフリなお姫さまばかりなので、
どんぐりの絵は、自由になるとこういう風な絵を描くんだと毎回、ほのぼのとします。



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

