ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


わからん帳 0MX96

わからん帳 0MX96 ムスメ小2  ○

夏休みに入り早速のわからん帳です。
ムスメは朝からラジオ体操に行ってから学童に5時までいます。
学童では午前中に宿題をする時間が1時間ほどありそれ以外は自由遊びです。
去年は自由遊びが多すぎて学童なんて通わせたらダラけて勉強忘れちゃうんじゃないかと本気で心配して朝から1枚プリントさせてしまってました。。。
わたしの変わりようときたら。


この類の問題はもう正解してしまってるのですが、わからん帳に入っていたので、、
そして、ムスメがウンコの問題大好きなので。。

うんこが20こ 山になっています。
そこへ フンコロガシが3びきやってきて それぞれ 3こずつ うんこをもっていきます。
フンコロガシは3びきぜんいん 2かい やってきて うんこをもっていくとすると、なんこの 
うんこが のこりますか。




過去にどのように間違えたのか見たかったのですが、絵がみあたらないんですよね。
どんぐり初期に取り組んだ問題のようです。。はじめはA4の紙でやっていたので捨てちゃったかも。。

たぶん「3つずつ」がおかしな解釈になっていてわからん帳に入ったような気がします。


今回は「3匹全員2回やってきて」なので2回めにうんこを取りに来たフンコロガシは点線で表したのが変化でしょうか。。

始めに答えを1こ、としてしまいましたが、
絵をみて気付いたようで2こと書きなおしました。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

