ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


わからん帳 S6-28

わからん帳 第2弾 
今回はGフォレストさんのから。
以前の絵はこちらからあげ問題

わからん帳 S6-28 ムスメ小2 ○
今日の晩御飯は唐揚げです。ももちゃん、あんちゃん、りんちゃん、ちさきちゃんの4姉妹はもちろん唐揚げが大好きです。ママは頑張って30個唐揚げを作りました。4人はできるだけ多く食べたいですが喧嘩も嫌いなので仲よく同じ数ずつ分けました余った分はママが食べます。ママは何個食べられそうですか。





とりあえず、1人6個で分けてみて、何個余るか。の確かめ引き算部分です。
6個まだ余っているので1個ずつ追加していきました。






正解だよと伝え、以前解いた絵と見比べてたら、

「前はママが、4人は~のところ言い忘れてて間違えたんじゃない?」

「いやいや、ちさきちゃんをさきちゃんと読み間違えることはあってもそこまで抜かして問題文読むことはないよ。」
「ムスメが成長したんじゃないの??」
(たぶんその頃のわたしならしつこいくらいにその部分を読んでいたはず。。)


「・・・うぅーん。」

絵がかけたら見えてくる、考えるということは絵を動かすってこと。がイマイチピンときてないのかな?
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

