ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


わからん帳 0MX08

わからん帳 0MX08 ムスメ2年生 どんぐり歴8ヶ月 ×

夏休みになっても宿題や学校がないというだけで、働いているので学童から帰ってくる時間は変わらないし。
どんぐりにあてられるのんびりとした時間がけして増えるわけじゃないのですよね。。
逆に、外遊びが増えて、暑さで疲れ今日はどんぐりできないなって日が逆に増えてる気さえします。。

今日は「かぜのうた」問題をえらびました。
前回解いた絵は紛失しました。
なのでクロッキー帳ではなく紙にやっていたころかな?
「かぜのうたが絵に書けない。」と言ったので「音符とかで表せばいいんじゃない?」
と言ってしまい最悪なやり方だったと記憶しております。。。



かぜのうたが きこえています。
かぜのうたは 1にちに 3かい きくことが できます。
きのうまでに 9かい きいています。
きは、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。



ムスメが「かぜの歌ってなんて言ってると思う?」と聞きました。
さぁね?って言ってしまいましたが、
算数文章問題でこんなことを考えてしまう文章問題って無いですよね。




かぜのうたが9回きいていますまで絵を書いて
「きょうは~」の大切なくだりを意識していませんね。

すぐに「わかった!」と言って答えを書く作業に移ってしまいました。





本日は、DAVS 動画撮影やってみました。
ビデオからのユーチューブアップはとてもわからないような気がしたしので
iPhoneのほうがたぶん簡単だし、小さいので、ナチュラルに撮影ができるかな??
と思って、iPhoneにしたのですが、
撮影 1分で容量が足りないと言われ撮影がストップ~~
し・か・も!!
ムスメがその日の朝のNHKの「まれ」を見て「自己破産」という言葉が出てきたからか、
撮影中
『じ こ は さ~ん じ こ は さ~ん 
ママはいやがる じ こ は さ~ん♪』
って歌うのです。。
こんなのとてもじゃないけどアップできない。。

でもアップしなくても
自分の声のトーンとか確認できていいのかも?!
というかほかの方々の動画が見たいのです☆
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

