ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


0MX36 かめさんの忘れ物

0MX36 

いつもより少し早く帰宅して、家の前で少し遊んでからのどんぐりタイム♪


0MX36
のはらで のんびり おひるねしている かめさんが とつぜん わすれものを おもいだして はしりだしました。でも、かめさんは どんなに はやく はしっても とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。
では、かめさんが 18ほ あるくあいだに とけいの ながいはりは なんしゅう まわることになるでしょうか。







かめさんが登場人物なので、うさぎさんも出てきて、
昔話の「うさぎとかめ」のお話になっています。

うさぎさんは物語の通り、余裕しゃくしゃくで居眠り中♪

このような、時計が関係していたり、いろいろ条件が絡み合った問題は今まで出来たためしもない、絵も描けなかったので、
大丈夫かなぁとわたしが不安だったのですが、

ムスメは「これはできそう♪」と終始ルンルン。

うさぎさんと同じで余裕~と思ってなにか問題文を抜かしてしまいそうだったので。。これまた不安でしたが、

なんと正解でした。

しかも絵もまあ、描けている!

どんぐりをはじめる前に外で遊べたのが良かったのかも?

そして最後に、

「どんぐり たのしかった~♪」

と、言うではありませんか!

こんな言葉がでるとは思わず、ビックリ&うれしかった~(^-^)


スポンサーサイト

Comment

No title

ここさん こんにちは♪

「どんぐり たのしかった~♪」のセリフ いいですね~。
心からの このつぶやき 環境設定の賜物ですね。
 
絵を描くにしても 問題を解くためだけの絵のときもあれば
問題文から想像が広がって 豊かな絵を描くときもありますよね。
正解を求めるだけであれば 前者でもいいですが
後者の絵を見ると嬉しくなります。

高学年の問題になったら そんな余裕もなくなるのかもしれませんが
むすめさんの ウサギとカメの絵を見て 素敵だなと思いました。

2015.09.04(Fri) 10:20       大ととろ さん   #-  URL       

大ととろさんへ

こんにちは♪

環境設定の賜物だなんてありがとうございます♪
ひとつ前が散々だったので偶然でしょうか(笑)
そうならない様にしていきたいです。

出来あがった絵をみて、こんなにも、おもしろいな~ステキだなぁ~
と眺める絵もただのお絵かきでは味わえませんもんね。
もちろん学校の計算の答えを見てもさっぱりすごいなんて思えないのに。

高学年になると、どんな感じに変化していくんでしょうね。
お互いこれも楽しみのひとつですね!


2015.09.04(Fri) 13:02       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

