ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


アルスくんの添削教室 0MX36

今回はムスメいわく、傑作の出来だったという、こちらの添削をお願いしました。→




> 学校が悪影響というより、身近なお母さん(私)の影響が強いことがわかった夏でした。
●この夏を更に進化させてくださいね。
殆どが,子供のペースを無視して,学校のペース,大人のペースになっていることが多いようです。
ゆっくり,ジックリ,丁寧に・・・常にこの原点に立ち戻って日常の生活をしていきたいですね。


●歩が本になってしまいましたね。
聞いた言葉と全体のイメージから発想する言葉の連結は絵図を描きながら繋がっていくのでしょうが,
幾度となくあるようでしたら,対応・工夫が必要かもしれませんね。
日常生活の中で,話の途中で「もう,分かった!」などということはないですか?


「歩」が「本」になる。。
わたしは滑舌が悪いのでたんなる聞き間違いかな?と気にもとめていなかった部分だったのですが、
前回のアルスくんの添削でも、同じようなことを指摘され続けてるんですよね。。

日常生活を丁寧に。。
子どもとの丁寧な会話。。。

何年もパッパ~サッサ~と生活する癖が全身に染みついてるんですよ。。。

なのに活動はゆっくりなのにじっくりと丁寧さが欠けてる、わたし。

ムスメにも影響が出てる。。
がんばって修正したいと思います。。何回、言ってるんでしょう。。



マズイ行動したら警告音とか発してくれる機械ないですかね?ホント。。。

孫悟空の頭につけている金の輪のようなものないかしら。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

