ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


1MX95 金太郎飴の柔煮

1MX95

2回に分けてとりくみました。
初日は桜とお花見の絵を書いただけで終了。

<1MX95> 
日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は 超長金太郎飴と超長銀太郎飴の 柔煮(やわらかに)です。
超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります。
みんなで 午前中に金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの 長さをあわせると12cmでした。
では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょう




2日目は最後まで。
倍は以前にでてたこともあったけどその時はお手上げ。

今回もお手上げ~

まず、「超長金太郎飴」、「柔煮」という言葉のイメージから引っ掛かってました。。

柔煮を強くイメージしたので倍の絵もマルで描いてあるので余計に倍が分りずらい感じに。

倍がキチンと描けてないと続きの半分も分らないのは当たり前で。。


このような問題に出会うと、うちのコ、こんな感じで大丈夫?!と思っちゃいます。。
スポンサーサイト

Comment

お子さんと再確認して下さいね

●今のうちに(そろそろ慌てて、でも「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」)、全ての文字を絵図化する。という基本だけを守ってスタートラインにたって下さい〜〜〜。

●環境設定はどうなのでしょう。「あれもこれも、中途半端→どんぐりだけでいいので、最後の最後まで丁寧に」約束して始めて下さい。

●お菓子や飲み物などは揃っていますか?...絵図自体の変化(進化)が、問題数に比例していないようですよ。

2015.09.17(Thu) 16:12       レオン さん   #WwkWCcjE  URL       

レオンくんへ

はい。
これは、ほんとにお手上げだったので もうおしまいにしようと、終わらせてしまいました。
だから絵が途中です。

全ての文字を絵図化する

最後の最後まで丁寧に。

こどもと再確認しますね。注意して頂いてありがとうございます。
今度はいいコメントが頂けるようがんばります。

2015.09.18(Fri) 16:48       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

