ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


3MX51 林檎を分ける

3MX51 

なにを思ったのか、3MXです。
たぶんカワイイ絵を描きたかったのかな。
これがいい!と言ったあとわたしが問題文みてこれなら大丈夫かと思って取り組みはじめました。。が。。


<3MX51> 
11個の篭があります。
この篭に81個の林檎を、篭1個につき9個ずつ入れていくと、林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。
また、全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると林檎は、何個 余るでしょうか。



絵がかなり手抜き。

「全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると林檎は、何個 余るでしょうか。」
の文のところは、当てずっぽで解こうとして行きなり筆算を描き始めました。

おいおい!!

と、ついその場で、「絵で書かないとどんぐりは意味がないよ

と、穏やかではない言い方をしてしまいました。



よく出来た!!と思ったら、次は残念な絵になったりするので、一喜一憂してしまいます。
視考力そだってるのかなぁ。
見えてくれたらラクなのになぁ。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

