ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


どんぐりの難しさ


今どんぐりの難しさにどうしたらいいのか、
自分で消化できずにもがいている途中です。。。

気楽に、気楽にやろうと思っても どうしても上手く出来ず

たのしくどんぐりをする環境にさせるという簡単にできそうなことがどうしてもできないのです。

なんでだろう。

頭では理解しているのに行動が伴わない。

そして、あと少しでどんぐりを始めて1年経つというのに、絵が進化していない不安。

絵が進化してないのはわたしが悪いってことも分ってはいるんですよ。

でも出来ない。

これは芸事でよくある自分の子供に何かを教えるのは難しいってことと一緒なのでは。

どうしてもイライラしたり、感情的になったり。。。

長い目でみて、一歩引いて客観的に。。ができないのです。



といっても近くにステキなどんぐり教室があるわけでもないのでわたしがやるしかないのですけど。
と言うか、どんぐりは教える必要もないのに。。。



そして、このブログ、
どんぐり歴とムスメの学年と正解か不正解を記入してましたが、
プレッシャーになって来たのでもう記入は止めます。

あと描いたどんぐり問題を全て載せるのも止めます。


でもどんぐり理論は、これだ!と思ったものなので今が駄目でも辞めるようなことはありません。
これからも続けるつもりです。

きのうも、久しぶりに問題に取り組みました。
楽しくできなかったら、どうしようと思って不安でしたが、予想外に楽しく出来ました。

今までとの変更点として、その日のピアノの練習は無しにしてみて、
問題を1問やりきるのではなく、時間をみて切り上げたり、絵を書いてて「こんなに絵を描くのは大変~!」って言い始めたら
こちらから切り上げを提案してみることにしてみました。
答えを求める最後の問題の一文も絵やムスメの感じをみて読まないつもりでやりました。

どんぐり問題、算数問題をやるスタンスではなく、いっしょに絵を書こうか♪スタンスでやってみました。

このスタンスでやってみるってのも難しいのですがネ。。。







スポンサーサイト

Comment

No title

ここさん こんにちは♪

いつもここさんの悩む姿を拝見し、昔の自分と重ねあわせてみています。
小2の11月ごろは大スランプに陥り、随分と悩みましたよ・・・。

でもどんぐりをしっかり学んでいるからこそ(学ぼうとしているからこそかな)悩むんですよね。
もしどんぐりをただの難しい文章問題が解けるための道具としかとらえていなかったらそんなに悩まないはずですから(*^_^*)
きっとここさんなら大丈夫、糸山先生やアルス君の添削などこれからもうまく活用して肩の力をぬきつつ頭はフル回転させて!?乗り越えてくださいね。

私もまだまだのところがたくさんあります。
一緒に頑張りましょう(^_-)-☆

2015.10.03(Sat) 11:26       みなみのまま さん   #-  URL       

みなみのままさんへ

おはようございます。
お返事遅くなりました。
温かいコメントありがとうございます♪

まなぼうとしてるからの悩みなんですねー。
これから卒業するまでずっと悩み、凹みを繰り返しそうで(笑)

みなみのままさんも、大スランプだったんですか??!
今の娘さんをみていると信じられないんですよね。
その頃のブログ覗いてみます。
レオン君アルス君も頼れる存在ですが、みなみのままさんも頼れる存在です。
また、なにかありましたら相談させてください。
無い方がいいんだけど☆






2015.10.05(Mon) 09:17       ここ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

