ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


どんぐり1年がたっちゃった


去年の今頃、はじめてムスメに解かせて

ガーンとなった頃だと思います。

1年 がむしゃらにどんぐりをやって来て始めはこんな感じ??
なんかいけてるかも?!

ッて思ってまだどんぐりはじめてちょっとだし

なんておもってたら、スタートラインに立ててないとガツンと言われて、

良くも悪くも、

気が抜けたというか、

週2やらなきゃ!2MXやらなきゃ!追いつかないと!答えよ来い!的な邪念は吹き飛ばして貰えた気がします。

そんな感じでようやく始めて1年の終わりでどんぐりの事が少し分って来たカモって感じで終わりそうです。ハァ。。

現在はというと、どんぐり問題は年長問題を選んで解いています。
絵は楽しく鮮やかに書きます。
どんぐりはやりたいと誘ってきます。(でもゆっくりわたしが一緒に解く時間がなかったりで断ったりもしてます。。)

学校の勉強は、どんぐりをはじめて通信教育等はしなくなりましたが、テストの点的にはまったく変わりないです。
読解問題や発展問題を間違わなくなった?気が少しするくらいです。


内面的には。。
おだやかになったかな?カナ?レベルです。元からおだやかザ女の子タイプなので余計分りにくい。
学校から帰って来て、様子をみてるとイライラしてるかどうかがわたしが判断できるようになった気がする。。
あと、スローな行動がさらにスーパースローに。。

4年生以降 9歳の壁をどう乗り越えて行くのかに期待。

まだまだどんぐり成果は表れませんが、これからものんびりと続けたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

