ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪



特訓っ

20071213225818




はい、、
この写真は、マグです。ストロー飲みって8ヵ月とかもっとあとからが一般育児書には書いてあるんだけど、久保田式は早いです。
なんと1ヵ月半からOKだそうです。

久保田式曰く
赤ちゃんは反射によっておっぱいをすいます。この反射を利用すればストローでもじょうずに飲むことができます。
ストロー飲みができると言うことは舌の形を覚えることになり、これで新しい呼吸のリズムを体得することにもなります。


ま、確かに哺乳瓶で飲ませ続けて哺乳瓶が手放せなくなる話はよく効くし、ムスメちゃんは母乳なのでさっさとこの際、ストローで飲むぞっ
ってことで訓練中です

いつもはお茶んを与えているのですが吸ってくれるけど口からお茶をだぁ~だぁ~出すので
今日は桃ジュースにトライ(甘いと飲むかな~と思って)
そしてやっと1口ごっくんしてくれました~

ちなみに月齢がちっびこな場合はマグではなく、ストローの先に果汁やお茶を入れて、もう片方の先端を指でしっかり押さえます。
それを赤ちゃんの口に入れて吸いつくのを待って押さえた手を離すやりかたをします。
あと、紙パックのジュースを飲ませてパックを手で押して、ストローからこんな美味しい飲み物がでてくるよぉ~って作戦もよく聞きます



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

