ムスメちゃんのつれづれ日記

幼児教育のブログでしたがどんぐり倶楽部のこともつづります♪

スポンサーサイト


NHK

NHKってどくとくの雰囲気があって見てるこっちが恥ずかしくなるのはわたしだけかな??
なんか空ハイテンションだし。。

でもこの、子育て番組はみてて勉強になります。
NHKならではの分かりやすさで、具体的に教えてくれます。
いつもなるほどぉな~って赤ちゃんから幼児までの子育てについて学べます。



この前のテレビの内容は「離乳食」について。
まさに私のホットな内容で、、
どこかの料亭の方が作る離乳食なんですが、離乳食って大人が食べるとまずいってイメージありますよね?(ほうれん草とか)
でもその人曰、作る過程で素材の良さを殺してしまってるんだそう。


ほうれん草を湯がくなら
①まず水に茎をひたして、葉をしゃきっとさせる
②たっぷりの水で湯がく。しかも短時間
③氷り水に入れる。
この手間がおいしいポイントだそうです。

実際、湯がいてみると、しゃきしゃき葉そのものの触感が残ってておいしかったです。
ついでに大人のおひたしにもしました=



放送時間 :
土曜 20時30分~20時59分

再放送 :翌週金曜 13時05分~13時34分



テキスト
「すくすく子育て」
毎月15日発売
定価550円←わたしが見た離乳食の放送内容は2月号に載ってます。







HP
すくすく子育て
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

